2024-06-11

anond:20240611103907

海外研究者助成金を集めるために必死こいてんのを知ってるか?

海外から見ると第一目的マネーなんだよな

記事への反応 -
  • 基礎や概論をおろそかにするのは明日食べる金に困る日銭稼ぎと構造が同じ

    • 貧すれば鈍する。飯が食えなきゃドクターだってバイトするさ。

      • ところが日本だと研究職を名乗って学府に籍を置いてたりすると副業禁止だったり助成金の選定対象外にされたりして じゃあ研究費どこから用意すりゃいいんだよってなってるよね リソ...

        • 金にならん研究に投資などしない 常識で考えろ

          • 学問は経済でも産業でもないんですよ 明日のパンしか考えられない人が口挟める話題じゃないよ

            • 海外の研究者が助成金を集めるために必死こいてんのを知ってるか? 海外から見ると第一の目的はマネーなんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん