2023-12-06

米のとぎ方(洗い方)指南

無洗米でも「洗え」という話を聞いていたけど、実は「洗うな」が正解のようだ。

無洗米をサッと洗うと水が白く濁るのは、水に溶けたコメでんぷん質という事だった。

https://www.toyorice.jp/blog/about_rice/230314blog/#:~:text=%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%84,%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


今は無洗米ではない普通の米を利用してるけど、洗い過ぎもダメだったらしい。

水が透明になるまで洗ってたのは駄目だったことが発覚。

https://www.gohansaisai.com/fun/entry/detail.html?i=611


冬に向かって水が冷たくなるから無洗米を買ったけど、今度は美味しく炊けるといいなと思ってる。

  • 「お米が立ってるぅ!」を実現させるために少量のデンプンを足して炊くレシピもあるぐらいやからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん