2023-12-05

飲酒の誘いを永遠に断れる都合のいい病気教えてくれ

なんか肝臓の持病とかなんとかで酒を断りたいんだけど、アルコールを避けられる都合のいい病気名称を教えてくれ。

「本当は飲みたいんですけど肝臓の〇〇っていう持病で酒飲めないんですよ」

「それなら仕方ないな」

みたいな

  • 肝硬変

  • アルコールに「アレルギー」があるので飲めないんですよ

  • イスラム教徒なんです

  • B型肝炎 親がキャリアで生まれたころからキャリアなんですよ でいける

  • 俺は、ビールを200mlのコップで飲んだだけで頭がガンガンしてゲロするくらいアルコールに弱いんで、普通に飲めないって言って断ってる。

  • 「医者に止められてて」で良くない? あとノンアルでいいから来いって言われるよそれ

  • どっかでボロが出るから嘘を理由にしない方がいいぞ。飲み会が嫌だと言うのは根気なり気合がいるけど、それも必要な苦労だと思うよ。

  • 酒乱

  • これかな「アルコールアレルギーで一度倒れて救急に行ったことがある。匂いだけでも厳しい」

    • ノンアルでもいいから来いと言ってるやつも封じられそうだな ノンアルって原子レベルどころかアボガドロ定数オーダーでもアルコールが皆無というわけじゃないからねえ

      • こいつコロナ期間どうやって生きとったんやアホみたいな言い訳すなと思われるだけだぞ

      • 化学覚えたての高校生が言いそうな屁理屈

        • そんな屁理屈を書き込んだ当のワイ今27なんだがやっぱ傍から見て悲しすぎるか

          • だいぶ悲しい もうちょっと大人になろうぜ

            • 高校レベルのへりくつで悲しいということだから大人に見えるようになるにはやっぱ大学進学すべきか?

      • アボガドロ定数オーダーって何だよ

        • 四捨五入したときにアボガドロ定数の1倍以上の量になるってことじゃね

          • 純アルコール換算でエタノール1mol(46g)分も酒飲んだら飲み過ぎやで 一日平均で20gぐらいにしておきましょうと言われている

  • 貧乏

  • 前の職場にいた後輩で「酔ったら人殴っちゃうみたいなんで他人と酒は飲まないし、かといって酒は好きなんで飲みに行くと結局飲んで結局暴れるんで飲みの誘いは断ってます。」って...

  • 持病というよりアルコールと併用禁止の薬は結構あるから、それを飲んでるってことにすればいいんじゃない? 精神安定剤とか。

  • おお、君もかね!!!!

  • https://anond.hatelabo.jp/20231205084658 ラムダ教の教義はただひとつ以下の通り 「ラムダ教の教徒は自身にとっての教義・戒律を自ら定めることができる」 つまり手順としてはこのようになる 1....

    • 4.ラムダ教徒は、自身の信仰について他人に詳しく話してはならない。 これも教義に加えて。

    • ラムダ教の教義はただひとつ以下の通り 「ラムダ教の教徒は自身にとっての教義・戒律を自ら定めることができる」 教義が一つしかないので、ラムダ教の教徒は、それ以上教義を定...

    • 家畜に神はいないッ!

    • 聖地:エルサレム

  • 肝炎または膵炎でいいのでは

  • はっきり「楽しくないし飲みたくないので二度と誘わないでください」って言えよ その方が齟齬がない なに自分だけ可哀想ポジションにいようとしてんるだ

  • 誘う側が増田みたいなやつだったら証拠を出せって問い詰めるだろ 下手な嘘はやめた方がいいよ

  • 宗教的理由で飲めないんですよー

  • 「お酒は飲みません」だけでなんとかなってるな。 若い人が多い業界だからだと思うけど。

  • 膵臓が壊死したのでもうお酒は飲めません https://note.com/tarochin1985/n/n6bbdc258baea

  • 酒でいろいろ失敗して断酒中で抗酒薬飲んでます、医者には酒の席に行くなって言われてます、とかなら「飲まなくても食事だけでもいいじゃん」も含めて断れるよ。

  • 『NAFLD(非アルコール性脂肪性肝疾患)と診断されて…』 ならどうだろう。アルコール以外の原因で脂肪が肝細胞に蓄積している状態、 食べ過ぎや運動不足で自分の肝臓がフォアグラみ...

  • 酒を断りたいの?(=飲み会参加はOK) それとも飲み会自体誘って欲しくない?

  • アルコール依存症 で良いじゃん 「酒断たないとまた体壊すまで飲んじゃうんです一生禁酒です」

  • 酒断るだけなら、寝てしまうから無理ってことにすればいい 本当につまらなかったり、なんか本音をゲロらせられそうでめんどくさい飲み会なら乾杯のビール一杯飲んでそのまま寝ちゃ...

    • でも寝たふりしてたらイタズラとか、もっと怖いことされませんか・・・?

      • 寝たふりだから気づくと思うよ とりあえずイタズラされてる感覚があれば一度起きたらいい というかその飲み会なんかヤバそうだな 発熱ってことにしておいて休んだ方がいい気がする

  • 知り合いは焼酎とか熱燗とかから蒸発するエタノールで体調がおかしくなるほどアルコールに弱い。注射の消毒のエタノールもダメだし手指消毒なんかもってのほか。 そんな感じのこと...

  • イヤイヤ病

  • ハゲ

  • 親父がアル中だったから酒の場が苦手なことにしろ

  • 少し酔っただけですぐゲロる体質でそこらじゅう汚したうえ脱水症状で救急車呼ばれたことあるんすよね

  • 一族全員酒に弱くて法事でも結婚式でも誰も酒を飲まないくらいに弱くい ってことにしな

  • 持病がどうこうで酒飲めないとか言って断る相手が飲むしかなくなる返答の仕方ないかな

    • プーチンと正恩とトランプとキンペイを従えて、お前が飲まないと核ミサイルでお前ごと日本を滅ぼすっていう

      • ソ連では幹部連中との飲み会を頻繁にセッティングしてベロベロになるまで無理やり飲ませていろいろ話を聞きだしたりしてたらしいな

  • 「車orバイクで来てるんで」が最強

  • 十二指腸潰瘍がいいよ

    • これに一票。胃腸が弱くて医者から酒を止められてるって言い訳がいい。

  • 一回行って大量にゲボ吐き散らかす

  • アルコール依存症なので一生酒場には行きませんで良いんじゃないの? それでも誘われたら会社辞めた方が良いよマジで。

    • アルコール依存症のやつが再び飲酒したらどうなるのか見てぇえええええ

  • ピロリ菌

  • △△△<教えてあげないよ!ジャン♪

  • 酒を飲むと、、、右眼が疼くんでね。。。(厨二病)

  • 自閉症とかどうだろ こだわりが強く酒を飲まされたらパニックになって暴れる さすがに暴れると聞けば誘うのがはばかられるよ

  • 昔お酒が原因でけっこうな金額の賠償してしまって懲り懲りなんです とか?

  • いっぺん酔っ払って大立ち回り演じたら、次からは誘われなくなるよ

  • 周りが納得する理由を提示しないと断れない状況そのものを変えていきたいと思った。 飲みたくないから行かないってのが普通に通るようになったら色んなことが楽になるだろうに。

  • 職場にアルコールアレルギーって人いたけど、飲み会には毎回来て参加費同じ額払ってソフトドリンク飲んでた なので参加はできてしまうからあんまり意味ないな 子どもが小さい、嫁か...

  • 「アルコール依存症の治療中で断酒薬を飲んでいるのでムリです」でいいのでは 自分はアセトアルデヒドの分解を阻害するとかいうノックビンという薬を飲まされて強制的に「酒が飲め...

  • 「アルコール臭とたばこどちらでも喘息がでる」 「遺伝の持病でアルコールと飲み合わせがわるい薬をずっと飲んでる」

  • 「俺の大学、アルコールテストあったんですけど、急性なりやすいって診断出て~」 将来パワハラありそうな就職が想定される法政大学はあったよ 大勢の前で急性アルコール中毒になり...

  • 駅から家までバイクなんですよで終わるだろ 30年前は当たり前のように飲酒運転が蔓延っていたが今は民度低い会社でもご法度だし

  • 酒飲むと「群発頭痛」が起こるんです。

  • 酒飲むと「群発頭痛」が起こるんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん