2023-06-01

anond:20230601083533

でも夫婦理想子供数と予定子供数には0.3ポイント程度ギャップがあり

その理由で圧倒的に多いのが金銭問題なのでそこを埋めることはできますよね

記事への反応 -
  • 夫婦の完結出生児数は1940年の4.27から1972年の2.2まで減少した後2002年までは2.2前後で安定してたんだが ここ20年は減り続けて2015年の調査では1.94となっている さらに夫婦の完結出生児数と...

    • そもそも「子供は最低でも2人産むのが義務」「嫁相手なら避妊なんかしなくていい、多産DV何ソレ」な時代と比べたら子供が減るのは当たり前 婚姻率上げたいなら合同結婚式しなきゃい...

      • それはあなたの感想ですか?

        • 現実に若者の「将来持ちたい子供の数」が減ってるんだから それ以上増やしたいなら強制するしかないだろ

          • でも夫婦の理想子供数と予定子供数には0.3ポイント程度ギャップがあり その理由であっという的に多いのが金銭問題なのでそこを埋めることはできますよね

            • 誤差だろ

            • お金が足りない理由が私立に入れたいからとかだったら支援する意味あるのかね? 私立入れたいという考えになるそこそこ金持ちな奴らを支援すると結婚した人と結婚できない貧乏人の...

              • 結婚できない人を支援して結婚させても今度は私立に入れたくなるわけで どっちも支援していくしかないのです

                • ぶっちゃけ私立行きたいなんて首都圏と一部地域だけだから そもそも私立小中なんて首都圏以外はそんな多くないし

                  • 首都圏民は私立や塾など教育ヤクザのカモにされてる感はある この前はてブで遺伝学者が遺伝子さえ良けりゃ成功するし、悪けりゃ何しても無駄みたいなこと言ってたけど、これがもし...

              • 子育て関係の「お金足りない」って必需品と贅沢品を一緒くたにしてる感じあるよな

                • 子供自体が贅沢品だから、贅沢のためのお金を支給することに意味はあるよ

                • でも自民党としては、必需品ですら支援がなきゃ買えないって人にはそもそも子供産んで欲しくない感じだからなあ そういう能力がない人を再生産させたくないんだろ自民党的に

              • 教育なんて結局競争なんだから 支援すりゃしただけ、こないだつぶれた上級国民学校みたいなのにぶっこむだけじゃんね

              • 私立入れたいってそんなにおかしなことかな? 家庭や社会から昭和的なものが廃される中、昭和的な公立教育を受け入れないかぎり贅沢だ、と言うのも乱暴かと。

    • コンドーム禁止法

    • 未婚率の上昇に限れば誤差の範囲でしょ 仮に夫婦一人辺りの子供の数を増やす政策が必要だとしても 子持ちに直接金を配ったらSAPIXや鉄緑会に溶かすだけなので 新たに子供を産んでもら...

    • 貧乏子沢山ポジションの貧乏カップルがカップルになれないレベルにまで貧乏に落ちてしまったのが原因なのでは? ギリ結婚カップルを増やすべき つまり未婚の若者支援の方が優先度高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん