2023-04-11

anond:20230411134052

当時の日本人には多少なりともあるだろ。一般ロシア人ウクライナ侵攻に責任がある程度には。戦後まれの俺らには責任いから、中韓人にウザ絡みされても怠いだけだけど。

記事への反応 -
  • https://twitter.com/johnny_onpuchan/status/1642903103392591872?s=46&t=UvFEBu5M0FowcJERBgVctw 「ひろしま奨学金」という、核兵器反対が政策の市長が集めた寄付金を原資とした奨学金を中国人留学生が取得す...

    • 俺も修学旅行で広島行って老人の話聞いた時被害者面ばっかでワロタってなったし仕方ない 俺が日本の奨学金で広島の大学行ってたとしたらこれを言うことは流石にないが

      • いつ何時でも被害者ズラしてる人の話ってほんとだるいってことがネットでバレてしまった感あるよな。

        • そうは言っても、被害にあった本人には責任がないやろ

          • 当時の日本人には多少なりともあるだろ。一般ロシア人がウクライナ侵攻に責任がある程度には。戦後生まれの俺らには責任ないから、中韓人にウザ絡みされても怠いだけだけど。

          • 責任があるかどうかじゃなくダルいかどうかの問題。 ダルい奴は無視していい。俺のお気持ちが優先されるべき。

          • なんで?性犯罪は被害にあった女も悪いことになってるし。だったらこの世の被害は全部被害者にも非があるやろ。それが平等なんだよいい加減にしろ。

        • 被害者の談話をダルいと思ってる人間のほうに問題があるぞ

          • だるいよ。 フェミの主張がだるいのとおなじ。

          • 証拠もデータも何も無い個人の感想を事実として持ち上げる方が明らかに問題ある。セクハラ裁判するのだって証拠が必要だぞ。主張だけでは事実と認められない。そんなのがまかり通...

    • ただの感想とするか煽ったとするかによると思うけどまあめちゃめちゃ煽ってるわな まあでも若いししゃーない

    • 自分の先祖を殺しまくった奴らが1発ドカンとやられてぴえん🥺アピールしまくってたらムカつくのも分かる 奨学金のくだりが本当だとしたらちょっとやりすぎかな

    • これ別に中国人はそう思うだろうなとこの発言自体は気にならなかったんだけど、この人が行ってるらしき大学が偏差値低すぎてビビったんだよな 中国からの留学生って有名私立か国公...

      • 中国のFラン行くよりは留学ロンダできて良いってことじゃない?

      • 俺ら(一般人)も「ハーバード」とそれ以外区別つかないじゃん

    • たかが月額2万か。金で釣って平和教育を外国人に布教してるのかな。 日本人だって中学校での平和教育を押し付けがましいと感じたこともあるだろうに、外国人まして大戦時に一方的...

      • 正論 ただたかが2万でも奨学金の条件に「国際理解及び地域社会との交流に関心を持ち、貢献できる者」というのがあるから全く非がないとは言えないかもしれない まあそんなのどうで...

    • 中国駐在しつつ中国の悪口言ってる日本人もいるしお互い様やね こういう子は同じ考えの子と生きていくし、そうでない子はそうでない子と生きていくっていうだけ

      • 普通、好きで行っててすら、海外生活1、2年すると幻滅期に入るもんだしな

    • これ不逞中国人けしからん!で終わらせてはいけないと思うんだよな。ひろしま側も原爆の悲惨さを、バックグラウンドの違う外国人に伝えたいなら、切り口考えないといけないと思う...

      • そうそう 原爆が悲惨で被爆者が可哀想なのは事実なんだけど、日本がやべーことやってたからこうなった それもちゃんと伝えた方が戦争するとこうなるよという怖さが増すと思うしやっ...

    • この留学生が凄いのは、動画でだけじゃなくて原爆資料館の見学会でそのままこれを言ったこと(本人が書いてた) 他国にいてここまで自分の意見を貫き通せるのはある意味凄いよ。その...

    • ウクライナと全然関係ない自分ですら、モスクワの一般ロシア人が流れ弾で死んでも自業自得かな、と思ってしまっているからね。中国人の感じ方も理解できなくもないよ。

    • 日本人の一部のネット民も中国バカにしてるから仕方ない 一方でお互い認め合って尊重して和やかに楽しく交流してるネット民たちもたくさんいる どっちを選ぶかは自由だ ネットなん...

    • 国内にも中国人の言ってることもわかる。って意見が多いよね。「同じ日本人なのにどうして!!」って言い出しそうだけどそういうとこやぞ。

    • ワイちゃんが昔行ってた会社の社員旅行が広島で先輩が原爆資料館で被害者を嘲笑うような行動してたけど、一ミリも楽しめない場所に社員旅行(旅費は強制徴収)で無理やり連れてこ...

    • 今の日本人の若者に日本人は侵略者だから信用できないとか言われてもどうしたらいいんや…ってなるよね

    • 出した奴がアホだろこんなもん。 中国政府なら南京大虐殺奨学金を日本人留学生には絶対に出さない。

    • 寿司テロとかと違って大手メディアはスルーで、騒ぎにならなくて、なんの処分もなくて中国人大勝利で終了になりそう。

      • そら日本でも中国人の言ってる事わかるって反応多いくらいだし微妙な問題だからな 寿司ペロは誰の目から見てもあかんやろって事だったから揉めなかったけど

    • 「原爆投下が日帝からアジアを解放した」って考えは確かにあって リベラル左派の皆さんも普段「核兵器=絶対悪」みたいなノリのくせに、あの辺が絡むと妙に手ヌルくなる まあ韓国人...

    • そもそも留学生に奨学金出すのって良いの? 国に帰られて貰い逃げされるだけじゃん 卒業しても日本で就職して返す留学生もいるんだろうけど、 今回の動画でこの人らが「そういう人...

      • 大学って元々大学自治みたいな考え方があるから(それは学問の自由や思想の自由なんかが関係してる)それを逆手に取ってスパイとか過激派思想家のアジトになってるのは昔からじゃん。

      • 平和教育布教したくて勝手に金集めて支給してる奴らを止めるルールも別にないだろ。個人の自由だ。

        • ひろしま奨学金って個人じゃないだろ 脊髄反射にしてももう少し言葉選べ

    • 笑えるような部分がどこにもないと思うんだけどそれを必死に笑いに変えようとしてるのはなんか言いたいことがあるんだろうね 核とか戦争とかについてか政府か政治か歴史か、たまた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん