2023-03-03

anond:20230303130413

立案した側の意図とは関係なく「奨学金返したければ子供を産め」というメッセージになるぞ低能

記事への反応 -
  • なんでか叩かれてるけど、奨学金の返済が残ってて結婚できないとか出産できないって人への支援だよね なんか「奨学金返したければ子供を産め!」って脅迫されてるような理解する馬...

    • 立案した側の意図とは関係なく「奨学金返したければ子供を産め」というメッセージになるぞ低能

      • 子供生まれたら、奨学金を返さなくてもいい。ではあるけど、そうはならないよ。 ゆがんでる。

        • 事実としてそう受け取る人がいるということは社会にそういうメッセージを発信していることになるぞ 歪んでいる!とか考えすぎだ!とか誤魔化そうとしたところで事実は変えられない...

          • 事実を客観的に見れない国民が多いとすればそれは非常に残念なことで教育の敗北だね。

            • おまえはただの一般人だから「あいつらはバカだね」と嘲笑していれば済むが 政府としては現実を直視して対策をうたなければならないんだぞ

          • 子供を産めというメッセージになるということは少子化対策として有効ですよね

      • そんなこと言ったら子育て支援できなくなることね?

        • なにかマイナスの状況を与えて、それを脱したければ子供を産め、といったインセンティブ構造をとらなければよい。

          • マイナスになるんなら奨学金なんか借りるなよ……

          • 税金という絶対的マイナスがあるから、結局どんな子育て支援にもその理屈が使えちゃうんじゃね

          • マイナスな状況など与えていない。 奨学金は自ら借りるもので、子供も自ら産むもの。 そのとき、子供産んだら奨学金返さなくていいはインセンティブではない。

        • そうだよ反対してるやつは他人が得するくらいなら世界が滅べばいいと思ってるよ 別に誰が得してるわけでもないのに

          • ゆがんでるな。そいつらいない方が世のためだが、税金は払ってもらいたいので生きていてほしい。

    • ほんとそれ。 ブコメにいるやつら、気持ちが悪いほど卑屈。 一定層に確実に効果があるのに、対象外のお気持ちとか知るかよ。

    • でも正直月1.2万の負担が減った所で子供産もう!ってなるのか?10万減ならいざ知らず

      • 200~300万の借金なくなったらうれしいだろうが。

      • 借金抱えたまま結婚出産には抵抗があるって人はいるんじゃない 増田にだって「奨学金借りるような家との結婚はNG」って公言してる人いるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん