2023-02-26

anond:20230226035029

いまさら小津安二郎見てるけど凄すぎてびっくりしてる。全カット構図決まりまくり。なにも起きてないのに映像から目が離せない

記事への反応 -
  • ターミネーター2とかマトリックスとか はじめて観た時は これどうやって撮ってるん?! って驚いたものだが 最近そういうことが少ない 全部グリーンバックとCGつて わかっちゃってる...

    • いまさら小津安二郎見てるけど凄すぎてびっくりしてる。全カット構図決まりまくり。なにも起きてないのに映像から目が離せない

    • こないだアバター2みてまったく驚かなくてぐったりきたわ。 たぶん技術的には結構な進歩なんだよな? 最初のアバターみたときはおほー、こっからさき全部3Dになるんか?ってくらいの...

    • 藤枝梅安 見ようよ。今映画館でやってる。 古き良き時代劇のカメラワークは、洗練されていて美しい。

      • うわーもうやってたのか! ってか今調べたらだいたい終わってる! 見たかったのに……。

    • 映画じゃないけどtiktokには日々感動している。 技術が幅広いユーザーに解放されたことでアイディアが爆発している。 https://vt.tiktok.com/ZS8HPx61c/

    • ケイコ 目を澄ませてっていうやつは今の時代に珍しく全編16mmフィルムで撮影されててなかなか面白かったぞ

    • CGWorldって雑誌あるけど、ああいうの読んでCGがどうやって作られてるか知ってみるといいかも。 CGは何でも簡単にできる技術じゃなくて人間が手を動かしていろんな工夫をしてるってわ...

      • CGも金と手間がかかっていて、金と手間をかけれればなんでもできることを知ってるから、CG制作の詳細を知ったところで別に驚きはあがらないよな。 実際の俳優じゃなくて全部CGなんで...

    • これ最近よく聞く話だけど、 俺がその話を最初に聞いたのは、2003年のミニミニ大作戦だった。 公開前の監督のインタビューで「CGなんてつまらない(←メチャうろ覚え)」みたいな趣旨の...

    • その結果ボリウッドダンスが最高ってなる

    • 映像なんて所詮はデジタルデータなんだよな 映像表現においては人間は全知全能になってしまったのかもしれない

    • 漫画表現も一緒 作者が頑張ってもこれCGで描いたんだろうなって思うと冷める

    • 似たようなこと感じてすり減ってしまったなと思ってたがフルハウスの続編でDJが成り行きでプロレスリングに乱入して普通にルチャ・リブレかましてた回でCGじゃない凄いのではまだま...

    • 「ドロステのはてで僕ら」はどっちに入るんだろ

    • フィギュアコマ撮り映像作家の篠𠩤健太氏(漫画家ではない方)の動画をはじめて見たときは 完成度にすげえと驚いたし、これまともに作ったらとんでもない手間だけどどうやって撮影...

    • エルデンリングのマレニア挙げてるブコメあったけど、見えない高速剣さばき表現結構好き SEKIROの一心のあれと同じだけど

    • どうやって撮ってる?と考えることがそもそもあまりない。観ている間は話を追うしかしてないから、増田に少し驚いた。 話を追いながらメタ視点で撮影技法のことを考えるって、やっ...

      • 昔は、これどうやって撮ったんだ、って思うような映画がいっぱいあったんだよ。 今なら、まぁCGだろ、ですむからそんな事考えないよ。 そう考えると、昔より今の方が純粋に映画楽し...

    • 少林サッカーとカンフーハッスルは正しいVFXと言われて笑ったけどあれに続くような笑いの表現はなかったな

    • やっぱCGが実写レベルになった時点で何でも出来る訳で。それ以上は無いよね。あとは何を表現するかのアイデア勝負か、CG使ってないアピールの縛りプレイしか無い。

      • CGと実写が横並びになったからこそ海外はCGアニメの技術に走ってそう。進歩が進んで人間いらんくね?ってなったと考えれば進歩はしてるよな。

    • それが老化です

    • でもヌルヌル動くアニメは興奮するよ

      • アニメがぬるぬる動くってどういうの? 映画スラムダンクがそうなの?

        • どうせ最近のマシンスペック要求するゲームの話してんだろ😒

        • 映画版ドラゴンボールの戦闘シーンとかベタだけどええぞ

        • 真面目に聞いてるとして、だけど。 通常の日本アニメだとアクションシーンとかに関しても動きのいろんな部分を省略しているらしいんだけど、そこを3Dとかを活用して埋めることで「...

      • トムとジェリーとかあのへんの時代のアニメ、そういうレギュレーションを感じさせないくらいスラップスティックとしての内容がよくできてるの凄い(小並感)

      • アニメ作画を称賛するのに「ぬるぬる動く」は褒め言葉に値しないので控えてください。アニメ制作関係者からも「ぬるぬる」という言い回しを嫌がる人は多いですし褒め言葉とは逆の...

        • 多分いいと思ってる動きが全然違う。俺はFPSが高ければ高いほど興奮するのだ。あとtwitterのリプ全然賛同得られてないやんけ

        • そんな自己満知らねぇよ 見た人が「ぬるぬる動いてすげぇ」と思ったことさえ素直に受け止められねぇアーチスト気取りが一番作品をダメにするんだよ そんな目線でしか評価できないよ...

        • 単にフレームレートが高いことを「ぬるぬる動く」とは言わないのでは……

          • フレームレートが高ければぬるぬる動くわけじゃないんだがフレームレート高くしないとぬるぬる動かせないんだよなぁ それはそれとしてF91とか逆シャア見たんだけど動きがすげぇカク...

    • 音楽が90年代に通った道だよね。 一発録り、へたしたら全員同時のレコーディングでも平気でアルバム出してた時代はよかったな~ でもそうやって死んでくんだよ、見ててくれよ、ってV...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん