2023-02-14

anond:20230214141425

この手法を覚えて「話を聴くって、ワリと技術なんだなぁ」と思ったんだよね。ちょっと練習ほとんどの人が出来るようになるんじゃないかなぁ。

記事への反応 -
  • たとえば、そこそこの距離感の相手を想定したい。そこそこの定義は、親しくもないし、仲が悪くもない……くらいにしておこう。 ここではそんな相手から愚痴とも文句とも相談ともつ...

    • わかりやすい 良いこと書いてある こういう風に考えて会話できる人が増えたらいいなと思った

      • この手法を覚えて「話を聴くって、ワリと技術なんだなぁ」と思ったんだよね。ちょっとの練習でほとんどの人が出来るようになるんじゃないかなぁ。

    • 多分正しいが、それをやってどうするという感じもする。   例えば、それをやって友人関係を維持したとして、共感できない友達ができるだけなのでは。

      • あー、意味ないかなあ。上手く言えないけど、対話を通して、相手の世界を覗き見ることができるような感覚になれるのは、ありがたいんだけどねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん