2023-01-20

anond:20230120143031

冷房嫌いっていうか老人はクーラーの冷風が当たると筋肉とか関節が固まってめちゃくちゃ痛むんや

最近の直接風当たらんやつに変えれば多少マシなんやろうけどその刷り込みがあるから怖くて着けれんのや

記事への反応 -
  • 家の作りやうは、夏をむねとすべし

    • それ、冷房の手段が無かった時代の格言ね…

      • でも、冷房は体に良くないですよね

        • 冷房で適温に保つのは体にもいいよ 毎年冷房嫌いな年寄りが熱中症で死んでるのはなんとかならんのかね

          • 冷房嫌いっていうか老人はクーラーの冷風が当たると筋肉とか関節が固まってめちゃくちゃ痛むんや 最近の直接風当たらんやつに変えれば多少マシなんやろうけどその刷り込みがあるか...

          • カンカン照りの外から冷房の効いた屋内に入るのって 身体への負担凄いですよね。 人体の仕組みに反してる。 汗に反応するヒートテックとか極暖 冷やすエアリズムもあるし 人体パ...

            • 外が暑いときは室内も暑いのが自然なんだ と言って老人を殺す活動だなこれは そういう老人殺しの思想のやついるよな増田に

              • 冷房が体に悪いっていっても室内熱中症で死ぬよりはまし

        • 冷房が体に悪いんじゃなくて、激熱vs激寒の戦いが体に悪いんやで。 キチンと日射遮蔽して、断熱した上で冷房を回すと穏やかな冷風しか出てこないから、そういう環境を目指すんだ。

      • 吉田兼好のただの個人的な好みだった可能性もあるしな・・・

    • 700年前の、しかも専門家が書いたわけでもないエッセイを大事に守ってるって頭おかしいってレベルじゃないよな

    • ちなみに、これは今でもそうだと思うよ。 高気密高断熱の専門家先生に言わせれば「冬は簡単」らしいから。 夏はそうは行かないってさ。冷房をキチンと各所に効かせるのは暖房を効か...

      • 温度下げるのは簡単なのよ。問題は潜熱。 断熱性能が高いから温度はすぐ下がるんだけど湿度が下がらないから涼しいけどなんとなくベタッとして気持ち悪い、みたいな感じになる。 で...

        • https://youtu.be/8_tgrVDkEt4 一応、ここの動画の一番最後で紹介されてる方法になるけど、風量を最小にして温度設定を低めにすると良いらしいですよ。 参考までに。

          • あとカーテン開けてわざと太陽熱いれたりとかね。 なんのための日射遮蔽なのかわけがわからんくなるw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん