2022-11-20

でも高学歴は基本薄っすらリベラルだよな

バッチリリベラルって人もそこまで多くないし、バッチリ保守って人もそこまで多くない。

でも基本、薄っすらフェミニストで薄っすらマイノリティーに対して配慮があって、薄っすらSGDsを慮ってるよな。

でも低学歴バッチリリベラル嫌いが多い。

これってなんでなん?

  • 頭が良い人がリベラル、頭が悪い人がアンチリベラル、そんなに不思議? 低学歴ほどネトウヨ・反知性主義者になりやすいって社会学者の研究があったと思う。

  • 海外の研究でも高知能ほどリベラルになるしな 日本国内でも高学歴で高収入なほど野党支持率が高くて底辺は自民支持してる

    • 野党(またはリベラル系政党)が強い国なのか、弱い国かで、その国の底辺度を表現できそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん