2022-10-19

anond:20221019181500

広義のオープンソースライセンスだったら感染するとは限らないんだから

感染の話をしている以上、GPLの特徴を知った上での発言であることは確定じゃん

記事への反応 -
  • オープンソース文化が破壊されるとか俺の書いたコードやんけとかっぽいけど https://gigazine.net/news/20221019-github-copilot-erases-open-source-community/

    • じゃあワイはこれこそオープンソース文化やんけってことで肯定するやで

      • これコイツがGPLコード紛れ込ませてきたら困ったことにならないのかな こわくて使えネー

        • そもそもGPLだからこそ学習に使ったのであって その出力もGPLになるのが当然の前提じゃね?

          • 「GPL」と「オープンソースライセンス」の区別がついてない人? GPLはオープンソースライセンスの一種でしかないよ

            • 広義のオープンソースライセンスだったら感染するとは限らないんだから 感染の話をしている以上、GPLの特徴を知った上での発言であることは確定じゃん

              • そもそもGPLだからこそ学習に使ったのであって なんて発言してるからGithub Copilotの学習したコードが全部GPLと思ってるっぽいじゃん?

                • GPLではないことを知っているなら「GPLではないよ」と指摘すれば済む話なので 「GPLとオープンソースの区別がついていない」と解釈する必要がない

                  • 何が言いたいのかわからん とにかく「GPL」と「オープンソースライセンス」は別の概念だし、Github CopilotはGPLのコードだけを学習ソースにしているわけではないというのが肝要である

        • 難読化プログラムをつかって、オリジナルに偽装しちゃえばOK

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん