2022-10-15

anond:20221015052625

インフルエンザ予防接種を初めて受けるような頃って小学生だし、発達段階的にはそんな判断できなくない?

物心つかないころに経験知的に「自分はこの手のヤツは大丈夫なほうなんだな」って知って、物心ついた後にそれから判断するわけで

記事への反応 -
  • いや単純に副反応がないワクチンなんて存在しないのでに尽きる 致死率がめっちゃ高いウイルスだったら可能な限り早くワクチン打つけどそうじゃないので打つ気は無い

    • 正直気にするほどかなと思う 子供の頃からだいたい毎年インフルエンザ予防接種を受けてるけど、経験上ワクチンで苦しい思いをしたことはあんまりないんだよな (大抵は腕がちょい腫...

      • インフルエンザ受けてないが?   インフルエンザワクチンの接種で死んでる人はほぼ毎年いて公的機関も統計取ってるが 『疑い』って表現にとどめてるし、そもそもおま環だからな す...

        • というか、そういう理由付けをきちんとできるようなモチベーションの方に関心があるんだよな 理由はもっともだけど、多分もともと忌避感がないとそういう断固とした態度で理由を示...

          • 何も考えず流されるか、自分で判断するか、その違いじゃないの?

            • インフルエンザの予防接種を初めて受けるような頃って小学生だし、発達段階的にはそんな判断できなくない? 物心つかないころに経験知的に「自分はこの手のヤツは大丈夫なほうなん...

              • 俺はこういうの大丈夫とかそんな⭕️❌みたいな単純な物ではないし、 おま環抜きにしたってこんなんやで   デング熱ワクチン 麻疹ワクチン(1960〜1970年) インフルエンザワクチン...

                • 子供の頃からっていうけど、インフルエンザの予防接種とかクラスの友達が普通に受けていて、家族も当然のように病院に連れて行くものだし、少なくとも小学生にとって「する/しな...

                  • とか言われても、インフルエンザワクチンの必要性感じてなかったので 耳かき必要ないだろって言われたらトンチキなこと言ってた増田みたいなやつやな https://anond.hatelabo.jp/20220915232957# ...

          • 少なくとも今までの薬害の歴史を(軽くググる程度でも)知っていたら、ちょっと考えてから打とう、とはなる。 忌避感とかではなく、ごく普通の感覚だと思うが。

            • ちょっと小学生にはハードル高いかな 少なくともC型肝炎薬害とかすら全然知らなかった

              • あー そういう意味では今回はRNAワクチンという新技術だったのは大きいかも。 それはちょっと待てよとは思うわな。 あとは開発の異様な速度。 俺も子供の頃はワクチン打ったし、そう...

        • それそれ 予防接種受けて副反応が苦しかったので個人的に忌避感がある、というならわかるんだけど、特に接点がないうちから忌避感があるのが謎なんだよな 別に副反応がないとは言っ...

          • だから最初に書いた通りだが? 致死率がめっちゃ高いウイルスだったら可能な限り早くワクチン打つけどそうじゃないので打つ気は無い 副反応でえらいことになる方がコロナで死ぬ確率...

            • それそれ! 理由自体よりも、そういう風に理由と一緒に適切に思われる事例を探してきちんと提示できる一番プリミティブな動機が気になってるんだよ モチベーションに忌避感がないと...

      • 横からだが、 「正直気にするほどかな」 というのはコロナ自体に対して言う言葉じゃないか? https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html このへん見たら明らかだが、少なくとも日本は死...

        • 自分を顧みると、公的・社会的な要請を受けて「ほーん、まあ受けるか」ってなってるな 物心付く前からインフルエンザの予防接種とかで割と身近だったこともあって、「どうせ死なな...

          • 社会的な要請って何だろうな。 ワクチンは重症化を防いでも感染は防がないわけで。「あなたの大事な人を守るため」的なキャンペーンはウソだった。 重症化する人が増えると医療機関...

            • 「なんか受けた方がいいって言うし、受ける(別に対して悪いことにならないだろうし)」だけの話だよ マイナンバーカードとかも「発行してっていうならまあ発行してもいいか(別に損し...

              • まぁ確かに、ワクチン打たないけどジャンクフードはばりばり食ってるし、 体内に異物が入るなんて嫌、とかいう気持ちもそんなにない。 個人的な感覚として「人間は信用できない」...

                • いや食わんけど 少なくとも体に悪い物を食べるときは悪い物を食べているつもりで食べる   そもそもなんだが、老化は現代では病気って考え方だぞ あと限りなく老化を遅らせるには云...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん