2022-09-08

anond:20220908112407

ももし重大な問題を起こして省庁とかに説明求められた時とか、

テストは通りました、中身の設計AIがよしなにやってくれたのでわかりません

で許されるのかね

記事への反応 -
  • AI化の一番のネックは「責任者の不在」だよね 今まで要件定義と製作者が分離していて 責任が分散(あるいは製作者に集中)していたものが ほぼ完全なAI化という状況になると要件定義...

    • AIが経緯や技術的背景の説明もなくポッと出したコードに承認印を押せるかどうかやろなぁ 要件定義者に技術と度胸がどれだけあるか

      • んなもんテストして通ったら承認おせるだろ。 テスト充実させる技術が発達するだけじゃないの?

        • でももし重大な問題を起こして省庁とかに説明求められた時とか、 テストは通りました、中身の設計はAIがよしなにやってくれたのでわかりません で許されるのかね

          • 要件にAIでの作成不可が追加されるだけ。予算上乗せするだけ。

            • 責任取りにくいからAI避けるよねって話に戻ったな

              • 戻るというかそもそも、責任の所在をAIに持たせられない重要な作業はAIにやらせなければいいだけなんだよね。

                • となると、プログラムは物によるがしくじったら通信途絶、車両事故、などなど重大な事故に繋がるから難しいよな WEBだってセキュリティ関係の問題あるから、行けそうだけど意外と無...

                  • 人がやっても同じ。鼬ごっこなので結論はありません。

                    • AIの問題はその鼬ごっこができないことなのでは? こうすれば解決できるね、といった再発防止ができない

                      • 再発防止って同じことが起こらなければいいだけなら学習すればいいんじゃないの?しらんけど。 人は責任とれるけど学習しないね。

                  • AI運転はトロッコ問題を解決できるようになるんかね 別にAIがしくじらなくても、急に対向車線の車が突っ込んできました このままだと突っ込んできた車の運転手もこっちの車の乗員も9...

                    • 解決策 AI(やっべ、これトロッコのヤツじゃん…) (衝突5秒前) AI「操作をユーザーに返します」

                    • 人でも判断できないやつを例に出す馬鹿

                      • 判断はできないけど人の場合はそいつの責任で罪を償うやろ AIの場合は誰の責任で誰が罪を償うんや、特に民事の場合はどうするんやと思ってな

                        • メーカーが責任なんてとりたいわけないので 自動運転でも責任者として人間必須と言う流れ

                  • こういう観点だと、絵ってAI化するリスクないよね トレス?パクリ?そんなの人の絵描きもやりますし

          • 発生していない問題の解決策を考えるのって無駄たと思いません?非生産的です。

          • 許されるようになる。それが令和という時代なんだよ。

          • テスラはぶっちゃけそれで逃げようとしてる AIが目の前の車を車と認識しなかったからぶつかりました、テストは何十万キロ分走行させました、AIが誤判断した理由はAIなので僕にもわか...

            • 内部処理わかりませんって話にすると 再発防止できなくなるからマジで無理なんよね

    • そうなったら要件者が責任とる世界になるだけでは。

    • 責任を負わされても大丈夫なくらい能力が高い要件定義者だけが求められるようになって、要件定義者・製作者合わせた全体の雇用がかなり減るという感じになりそう。

    • 昔はアホを使って工数かかる単純仕事をやらせていたのが、技術革新で機械・ツールがやってくれるようになり、アホの仕事が減りました。 生産性の向上というやつです。 それが起きて...

    • アマゾンフレックスのAIは配達員が過労死しないギリギリを狙ってそうよな

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