2022-08-24

anond:20220824150707

芸人さんが同じネタを何度も(違う舞台・機会で)言う/演じるみたいな意味で言ってるところから広まったんだと思うけど、

辞書を引いてみると

こする【擦る】

ー略ー

② 他の事にかこつけて皮肉をいう。あてこする。「如何(どん)なに―・られても,左程にも感じなかつたが」〈其面影•四迷〉

ってのがあって、二葉亭四迷作品にも用例があるとのこと。意外と古くから使われてるんだなw

記事への反応 -
  • この用例の「こする」っていつの間にかみんな使い始めたけどなんか元ネタあるの?

    • 芸人さんが同じネタを何度も(違う舞台・機会で)言う/演じるみたいな意味で言ってるところから広まったんだと思うけど、 辞書を引いてみると こする【擦る】 ー略ー ② 他の事に...

    • オナネタでしこしこ こする ところからきてるんだよ

    • ゲームでボタンを連打するところから来てる 擦り打ちって聞いたこと無い?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん