2022-07-20

なんでうさんくさい新興宗教なんかやるんだよアホか?

と思うんだけど、よくよく考えたら生まれ育った時点で

周囲や親兄弟がすべてその宗教だったら、まあ逃げられんわな

けど、たまにここでも、

「18歳になった瞬間、自立して実家と縁を切った」

みたいなエントリを見るから

やっぱ本人の努力次第、頭の良さ次第なんだなと思う

  • そんなエントリは2つ3つ見たけど、 やっぱ文章がしっかりしてるし、自力で不幸を乗り越えたという、 頭の良さだけじゃない心の強さも感じられることが多い

  • 宗教にハマってたほうが仕事あっせんしてもらえたりラクに生きられることも多いだろうから、 そこを抜け出して自力でやる、ってのはよほどの強い魂だと思うよ

    • 「信仰の名前で、犯罪や人権侵害をしてるのはおかしい!」 って判断ができるかだよな 小さいころから親以外によほどすぐれた教師に出会えたとか、本に出合えたとかだと思う

      • 今は動画やSNSで見つかるしな やっぱり情報が民主化されたことが大きい だから公明党は議席を減らしたのかもしれない

        • 「やってることがおかしい!」「宗教じゃない、犯罪だ!」と気づける人はいると思うが、 政治ツール、統治ツールってとこまで気づける人は少ないからな

          • 第二段階まで気づければ、脱退するしかないものな

            • 仮に気づいたとしても親・旦那嫁・子供でガッチリ固められてて手遅れなことも多いんよ 人生ロックダウン

      • 信仰の名前で差別をするのはおかしい。 ほらこの聖書には、「女と寝るように男と寝る者はふたりとも憎むべきことをしたので、必ず殺されなければならない」と書いています!

      • どっかのタイミングで「おかしい」と気づいても、 「まあこのほうがラクだし気持ちいいし、いいか。人生自分の利益にして逃げ切ったほうが勝ちよ(ヘラヘラ」 みたいな気持ちが強く...

        • 授業まじめに受けずにさぼってヘラヘラしてると一生そうなっちゃうんだね

  • 日本でも天皇を神だと信じてるひいとはアホっていえない雰囲気あるから 抜け出せない事情はわかるけどね

  • ワイも高校・大学としっかり勉強してなかったら、 カルトにハマって「信仰のため!」犯罪者になってた可能性はある あぶねえあぶねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん