2022-07-17

anond:20220717072024

それがどう「そもそもヤマト朝廷朝鮮から移民」という話につながるんだ? 朝鮮じゃなくて中国長江流域から来たとかは? 中国北部満洲あたりから説は?

  • そもそもヤマト朝廷は朝鮮からの移民だけど

    • その説には無理がある。もちろん当時から移民はそれなりにいたけれども。

      • 無理はないよ。 入れ墨や土器の習俗で分かることだけど、明らかに縄文弥生の日本と習俗の違う集団がある一定の時期に畿内地方で勢力をまして、その影響力がどんどん広がっていって...

        • それがどうして「そもそもヤマト朝廷は朝鮮からの移民」という話になるんだ? 

          • 大陸の文化をもった一団が現れて権力を持ったからでしょ

            • それがどう「そもそもヤマト朝廷は朝鮮からの移民」という話につながるんだ? 朝鮮じゃなくて中国の長江流域から来たとかは? 中国北部の満洲あたりから説は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん