2022-06-24

頭痛が痛い

ダメ日本語典型ですよ。

でもさ


頭痛がまじで痛い


は、そこまで変じゃないよね。

日本語プロの皆さん解説お願いします。

  • そうかな? 僕は違和感をまじ感じるけど?

  • 頭痛が痛いって言われても意味はわかるからあーだこーだ言わないけど、 頭が本気で痛いで、ええやん 痛みが痛みが…って自己主張せんでも状況は分かっとる

  • 頭痛がまじで痛い は 頭がまじで痛い でも通じますよね。 つまり、余分な表現だということです。

  • 日本語のプロです 「頭痛がマジで痛い」に対する回答は、 「病院に行け」 です

    • 本当に頭痛が酷い時は、 内出血に伴う脳圧の上昇が原因であることが多いので、 直ちに救急車を呼んだ方がよいです。 救急処置が遅れると数時間以内に死亡します。

  • ・いつもは仮病だけど今日はマジで痛い、という意味 ・いつもの痛さを上回る痛さである、という意味 の2つの解釈ができるので、ダブルミーニングな重ね言葉と言えるでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん