2022-06-05

anond:20220605160531

君の「僕が気に食わないやつを皆潰せば社会がうまくいくんだ!」って幼稚メンタリティが、誰かの敵にならない窓際親父になるのが一番安全という今の日本企業を作ったから言ってやってるんだが。

  • うまくいかなかったって指標は?短期的に結果を出したかどうかだろ?運にもだいぶ左右されるのに。 そんな近視眼的に成果を出したか?だけで判断するようになったから、窓際親父...

    • 案外ならんぞ 外資に勤めてるとそういう部署のクソみたいなメールがたまーに誤ってall宛に流れてきたりするぞ   日本人は海外に比べて働かな過ぎだがそれはトップレイヤーと底辺(ス...

      • まあ現実としてはその通りなのは分かるんだけど、でもいざとなったらレイオフをサクっとやるのは大きい違いだと思うし、日本はトッププレイヤー側が抽象レベルでの事業設計に無頓...

        • 身内には甘いが、他人はバンバンレイオフしたり首切り脅しをかけるだろ。それが非正規労働者や中期採用者 アメリカみたいに、上手く行かなかったチームや会社はどんどん潰れるよ...

          • お前の話はわかったから横から入って話を引っ掻き回すのはやめてくれ

            • 君の「僕が気に食わないやつを皆潰せば社会がうまくいくんだ!」って幼稚メンタリティが、誰かの敵にならない窓際親父になるのが一番安全という今の日本企業を作ったから言ってや...

              • 窓際ソリティアおじさんは同類を除いた全員の敵だぞ

                • 増田くんはデスクワークはスタートアップ以外は誰もまともに働いていない現実を見つめてください 他人にリソース使っちゃあいかんのです

                • で、敵として攻撃して撃退できるの?集団だし落ち度もないし、窓際おじさんも人脈あるからできないよね?むしろ窓際おじさんって自分の身を守るための人脈づくりには精力的だよ。...

                  • 君も君でやる気があってみんなが働いてる職場とかいう幻想を見てるよね   全力出し切らないと仕事しているフリのレベルの仕事もこなせない&周りが仕事しているフリなのに気づかな...

        • そもそも日本企業はすべての分野で工場運営している感覚で事業をやってるんで歯車になれない人は必要としていないし いまだに体育会系出身が上級マネージャーの求人要件に含まれた...

        • 今はレイオフやるのかなり大変だよ 大手の場合は再雇用契約やレイオフ補償金積まないと労働組合がレイオフに同意しないし裁判起こされたら即負ける アメの会社は段階踏んで退職...

    • お前の考えてるのが幻想ってこと。 成果が出るか出ないか自体も運次第だが、下手に失敗するリスクをやらないのが一番生存確率が高まるために、皆窓際親父メンタリティで誰か他のや...

      • だから俺は今現在のクソな日本企業の実際の環境の話をしてるんじゃねーって言ってるのに。

        • いまの腐った企業環境を作ったのが、近視眼的にアイツラ的だからしばけば良い、痛めつければよいというお前みたいな連中。 お前みたいな失敗したらチームを解散しクビにするとやっ...

          • だから俺は今現在のクソな日本企業の実際の環境の話をしてるんじゃねーって言ってるのに。

            • お前みたいなやつが腐った日本企業を作ったから言ってんだよ。わかり易い敵じゃなくて、誰が敵か分からないその他多数の窓際親父になれば一番安全だから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん