2022-05-11

anond:20220511145801

斎藤道三とか秀吉一夜城岐阜なんだなぁ

あと、西美濃三人衆とかな

あと、大体秀吉の有名どころの家臣とかは近江美濃出身竹中半兵衛とか蜂須賀小六とか

記事への反応 -
  • 候補1. 和歌山県 紀伊半島のどん詰まり。 和歌山に行く理由がなければ一生行かない。和歌山には何もないから行く理由はない。 候補2. 福井県 畿内と北陸のあいだの通り道としてしか認...

    • 東日本民か 西日本民としては群馬とか岐阜、山形とかの方が存在感ない ちなみにこの3県は東日本に引っ越してからは大好きになった

      • 群馬や埼玉は関東民のほうが嬉々としてネタにしてそう。 でも関東地方という時点で自動的に候補から除外されるだろ。 岐阜は戦国時代を語るには必須で、大河とかにも頻出だからな...

        • 岐阜は信長が清洲→岐阜→安土って移動途中で城を置いただけで 「戦国時代必須!」ではないだろ。 主役は愛知三河京都

          • 斎藤道三とか秀吉の一夜城も岐阜なんだなぁ あと、西美濃三人衆とかな あと、大体秀吉の有名どころの家臣とかは近江か美濃出身。竹中半兵衛とか蜂須賀小六とか

            • 近江は滋賀じゃん。 斉藤道三は 北条早雲以下の歴史露出度じゃん

              • 道三のほうが出演多いだろ。 信長が主人公ならほぼ100出るし。 早雲は時代が違いすぎる。

                • 油売り→槽→成り上がりも似てますよね 斉藤家は織田に一瞬でやられますが 後北条氏は今川武田上杉と外交繰り広げ 豊臣時代までのラスボスです。

                  • 道三が油売りから一代で成り上がったという俗説は否定されてる。 早雲が素浪人から一代で成り上がったという説も否定されてる。 信長と道三は敵対してない。 信長が美濃侵略に取り...

                    • 今川と結ぶ 上杉関東管領軍(鎌倉殿みたいな関東連合軍)を小田原城で撃退 今川没落で上杉と結んで武田信玄とバチバチ 織田家に従属、庇護なんて受けなない。それは松平徳川だろ ...

                      • 本能寺の変の前にはもう北条と織田は同盟を結んでたんよ。 で、その同盟ってのはそれこそ織田家と徳川家みたいな事実上の臣従であって、 もう北条は国力的に織田に逆らえない状態に...

                        • Q1.徳川は妻と長男を信長の命で殺すくらいの従属だったけど 北条から人質とかあったの? Q2.北条が織田に臣従したなら、正統後継者豊臣にも臣従したはずだよね? Q3 関八州を...

                          • 織田家に使者を送って臣従の申し出をしてたんやで

                            • そこでスキを見せたら裏切られるのが信長クオリティ 実際、裏切られて滝川一益はひーひー言いながら帰ってきた

                          • Q1.徳川は妻と長男を信長の命で殺すくらいの従属だったけど北条から人質とかあったの? 信康殺害が信長の命令だったという説はだいぶ疑問視されてるよね。 いまは家康と信康の...

                    • うん、道三や岐阜について語るネタが減ったね 道三が油売りから一代で成り上がったという俗説は否定されてる。

                      • 「油売りが成り上がりました」 「油売りが成り上がったと思ってたけど最新研究ではこういう説が有力で…」 増えとるやん。

                      • 道三はうつけの信長を見抜いた人間の一人で描かれることが多いかね 麒麟がくるとかでももっくんがいい感じでやってたしクセもので描かれるよね ちなみに美濃は竹中半兵衛に16人く...

          • 関ヶ原の戦い。はい論破。

            • 関ヶ原が岐阜県に属するなんて国民の95%は意識してない。

      • 南紀白浜、有名だもんな 和歌山 関空もほぼ和歌山

    • 和歌山はパンダとかラッコとかいるからめっちゃいきたい。 大阪にスマートボールやりに行くのと同じくらい行ってみたい 自分的には山梨とか岐阜あたりが何あるけんなのよくかわから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん