2022-04-11

anond:20220411101720

ただ、一般論として、天然モノには、鏡像異性体の片方しか作られることが無いけど、

化学合成すると、鏡像異性体の両方ができてしまって、余計な片方が毒性を持つことがある。

という事実は良く知られています

サリドマイドアルファリポ酸や、アミノ酸のL体D体とかね。

記事への反応 -
  • 添加物は危険、というのはまあ別にいいんだけど、天然物は添加物より安全、というのが納得できないんだよなー そんな証拠どこにもないでしょ

    • ただ、一般論として、天然モノには、鏡像異性体の片方しか作られることが無いけど、 化学合成すると、鏡像異性体の両方ができてしまって、余計な片方が毒性を持つことがある。 とい...

    • 天然のふぐ毒は、天然なので安全ですよ。

    • 天然もののほうが危険性が低いということではなく 天然もののほうが危険性に関しての研究結果が多いので分類が進んでいるって感じ

      • それ本当? 人工物と違って天然物は色んな成分含まれてて種類も無尽蔵にあるのに、ちゃんと危険性評価できるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん