2022-03-30

「働くことはつらい」を一般化していいものだろうか

辛いこともあるけどまあ差し引きマイナス5くらいだろうか、、、ってマイナスじゃん(セルフツッコミ

みたいな扱いには本当になってないものなのだろうか

  • 世の中には辛い労働と辛い人の不可避永年組み合わせというものが確かに存在はするんだけども、それ一般化して労働は苦しいものだとしちゃっていいのかみたいな話ね

  • このへんは発言者の視点と記述力がマトモかどうかに完全に依存すると思う 自分の仕事について良し悪しを客観的にレポートできるかどうか、という国語の問題 奴隷のような仕事がある...

  • 働くのが辛くなくなる(なんとなく理解する)のってトータル1年後くらいからじゃん? それ以前にドロップアウトすると辛いしか言えないんじゃん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん