2022-03-09

anond:20220308001616

そうなるとまずいから省庁、地方自治体インフラ金融あたりはデータセンター国内に限ったり、クラウドを使わなかったりしてたんだけど規制緩和されて外資データ握られてるんだよな

記事への反応 -
  • ウクライナのニュースみて思ったんだけど、第二次世界大戦のときに比べて、私企業の制裁の破壊力って滅茶苦茶増してると思うんだがどうだろう? 具体的にいうと、MicrosoftやAppleのロ...

    • そうなるとまずいから省庁、地方自治体、インフラ、金融あたりはデータセンターを国内に限ったり、クラウドを使わなかったりしてたんだけど規制緩和されて外資にデータ握られてる...

    • それだとまずいからしっかり企業の体力を削いで国家に屈服させるような世界を作らないといけないよね

    • コカ・コーラ マクドナルド P&G ネスレ スターバックス 「俺らはやめへんで」 いつものアメリカのクソグローバル企業は全然事業を停止してないんだが?

      • ネスレは…

        • 未だに「ネッスル」って読んじゃう。TMCMでよく見てたからな。 1994年に、社名を「ネッスル日本」から「ネスレ日本」に変更している。 ドイツ語で nestle は「鳥の巣」を意味する。

      • 日本コカ・コーラ株式会社は、 アメリカ合衆国に本拠を置くコカ・コーラ・カンパニーの日本法人。   日本マクドナルド株式会社は、 アメリカ・マクドナルドのフランチャイズ企業。 ...

        • でも、こないだアメリカがポテト供給してくれなくって マックが炎上してましたよね

          • それは知ってるけど、 生産しているか、営業してるかっていう話で言ったら、 どちらも停止はしてないでしょってことよ。 芋が有るかどうかではなくてさ。

    • 中国「GoogleもTwitterもYoutubeもみんな自前でやればええんやで」

      • マジで中国はそれ狙ってやってっからな。 正直なところ外部の情報を遮断することって、長期的に悪く出ると気がするが、100年経ってみないとよくわからない。

        • Apple、Samusungが長期停止してもHUAWEIが儲かるだけなんだよな…

        • 日本も日の丸OSとか日の丸検索エンジンとか、大きくぶち上げようとしたことあったよな。 前者はTRONとなり、後者、情報大航海プロジェクトはどうなったかはわからん。 日本のITはソフ...

      • アメリカとアメリカの息のかかった国から締め出されて収入減って困ってるのを忘れてるだろ

    • 制裁自体には賛成なんだけど、シンプルに契約の問題としてどうなるのか知りたいわ アフターサービス込みで契約するはずなのに、必ずしも本人に落ち度がないなかで契約打ち切りって...

      • 大抵の契約には戦争や災害での例外事項が明記されていると思う

        • 戦争の定義ってどうなってるんだろ。 今回、宣戦布告があったわけでもないし

    • それ私企業の制裁に見えるけど、国の制裁でロシアから金が回収できなくなったからしかたなく止めてるだけやで。 英企業がロシアから安く石油を買って顰蹙かってるけど、金もうけで...

      • これだよな 結局ドルで回収できないから商売にならなくて、だったら利用して株あげとこって魂胆

    • 食料自給率も大切だ 何がグローバルだ 多様性だ 価値観のアップデートだ 生殺与奪の権を他人に握らせるな

      • お前が舵を取れ!ヨーソロー! お前がCAPTAIN OF THE SHIP

        • CAPTAIN OF THE SHIPは 長渕剛の10分以上ある長い曲として知られる。 やたら説教臭い。ヤク決めてた時に書いたのか? 鹿児島出身・同郷の国生さゆりは捕ま...

      • グローバル化批判とポリコレ批判をごっちゃにするのは良くない。   誤った批判は敵に塩を送るのと同じ。

      • 核爆弾も自国で所持すべき 生殺与奪の権を他人に(以下略

    • 日本国内だと多分そういう村八分みたいなことしたら違法だよね? 国際法でそういうの禁止出来ないのかな

    • そう考えるとキューバとかどうしてんだろうね。 Twitterでキューバ国内企業で1社の人数が法律で限られてる中でECやってるって読んだけど、すげえな。

    • 資本主義を置き換える仕組みが現れない理由。 民間が持つ力の方が強いから民間に好き勝手やらせる社会体制が国としても結局一番強い。 そもそも資本主義以外の選択肢を考えるという...

    • イーロンマスク「自動運転は軍事転用可能だから止めないとダメだな。PayPalも止めよう。」

    • 日本には、JCBがある、トロンOSがある。さくらクラウドがある。 秀丸エディタがある。mixi がある。 これだけそろってれば、半年くらいへーきへーき。

    • 確かに、ンゴンゴンゴ!んごぉ~!なのは分かるし、 自分もンゴンゴンゴ!んごぉ~!とは思う。 やはり中国もンゴンゴンゴ!んごぉ~!の政策を採るべきだと思うよ。

    • 一太郎「俺だ!俺を使え!」

      • 耳が長くてうさぎちゃん。首が長くてきりんさん。ワープロソフトは一太郎。俺だ!俺だ!俺を使え!

    • 全部アメリカ企業 アメリカが制裁を課されることはない

    • そう思うとロシアのサラリーマンはどうしてるんだろな 一太郎使ってるのかな

    • その屈するのかどうかにみんな注目してるんじゃないの あとアメリカ中国以外でもそれを食らっても屁でもないなんとも思わん国だって他にあるだろ 北朝鮮とか

    • 今回は核がからんでるからね。 そうでなければ、そうそう大企業の方向性が一致することはあるまい。 まあ、日本だってそのうち核を持つかもしれんけど。

    • ユニクロ「そっち寒いやろ、紙くず紙幣やけど売ったるわ」

    • これを考えると、攻殻機動隊の「西暦2029年——企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど、情報化されていない近未来。」という序文は秀逸だ...

    • グローバル企業は会社組織として捉えるよりも「責任を持たない国家」と考えた方がいい。

    • anond:20220308001616 その昔、エースコンバット3っていうゲームがあってだな。 グローバル企業が国家を超える権力を持ってしまい、国家が実質上意味をなしてない世界観なのよ。 国連(的...

    • でもそうしないと、暴落していく自国貨幣で支払われても困るでしょ

    • 中国はめっちゃ備えてるよな。逆に日本なんか中国から制裁受けたらひとたまりもないから台湾が侵攻されても、遺憾砲すら打てん。

    • 日本はそんなことしてなくても簡単につぶせることのほうが問題。 食料やエネルギーの供給を止めただけで終わる。 ロシアはエネルギーは自前で何とかなるけどね。 ウクライナでの戦...

    • 国家という概念がもうすぐなくなるんやで

    • 日本だってその気になれば相手次第では相当エグい嫌がらせできるよ。たとえば少し前に韓国への輸出管理強化が話題になったろ。

    • ロシア人への差別はやめろ!あ、マイクロソフトもアップルも露助には売らないわwwww←すまん、自分も差別いいすか? SWIFT排除もある意味制裁という名の差別じゃん。で、一番困...

    • 侵略戦争は割に合わないとみるか、自国でもこれらに張り合える企業を作ろうと見るか、で意見が分かれそう。 自国でもこれらに張り合える企業を作ろう、の場合でもそういう世界的な...

    • 止められたら困るサービスってだけなら、恨みを買うだけだったりするだけだけど、検索とSNSと動画配信サービスは世論操作出来ちゃうからヤバい。 最近、うちのプライムビデオが「ア...

    • NHK「受信とめるぞ??」

    • まだ企業の判断のほうが国家の判断よりマシなのでは、と思う今日このごろ ただし柳井テメーは駄目だ

    • 日本政府<グローバル企業、が成り立ち始めている。 政府が率先してAWS使う方向だし。

      • アメちゃんが世界の警察をやめるなら、私企業がそのポジションを担うしかない やっぱり暗黒メガコーポディストピアは正しかったんや!

    • 日本政府<グローバル企業、が成り立ち始めている。 政府が率先してAWS使う方向だし。

    • SWなんとかっていう国際取引ネットワークから村八分したらそりゃ資金回収できないサービスなんか売らないよだれも

    • それで核攻撃防げるの?

    • 現実のはずのプーチンじゃイメージわかないってわざわざ日本に置き換えるの最高にはてな民らしくて好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん