2022-02-22

anond:20220222101808

こういう当て擦りみたいなこと言う人って

表現の自由犯罪行為まで認める」とか

現在無法地帯ゾーニングされてない状態」とかって意識漏れてて

もう根っこのところで常識的な知能を持ってないよね

記事への反応 -
  • どこまでの自由を求めるの? 俺もどちらかというと、擁護派なんだけど、程度問題だと思ってる。宇崎ちゃんとか戸定梨香とか燃やしたやつらはクソだと思うけど、コミケのエロショッ...

    • こういう当て擦りみたいなこと言う人って 「表現の自由は犯罪行為まで認める」とか 「現在は無法地帯でゾーニングされてない状態」とかって意識が漏れてて もう根っこのところで常...

    • 表現の自由は庶民同士で縛り合うものじゃないのに、縛り合ってるのが不思議だよな 政治家が暴走した時に、国民の表現を保障するも憲法なのにね

      • ちょっと話ずれるけど、憲法って法体系の最上位で安易に変更できない、ってだけで、国も個人も縛るよね? なんか憲法は個人や企業は関係ないみたいな言説聞くけど、そんなことない...

        • 法の不備とかを訴えて市民が裁判起こしたりはできるけど 基本、市民や企業が拘束されるのは法であって憲法ではないのでは 知らんけど

    • 大きく分けて3つの度合いがあるのです ブロックスピーチいわゆる言論封殺 セーフスピーチいわゆる配慮のある言論 フリースピーチ際限のない自由な言論 ただし、もちろん度合い...

      • ありがとう、自分はフリースピーチ寄りのセーフスピーチってことかな? それともルール作った方が良いと思ってる時点でブロックスピーチ寄りだったりするのかな

        • 個人の自主的な配慮まではセーフスピーチと言っていいでしょう しかし例えば明文化された業界自主規制はその業界へ所属する者からすると封圧を感じる人も居るので自主規制もブロッ...

    • 自分語りをしちゃえば、事実や学問的証拠に基づいた規制、までだな。   例えばヘイトスピーチ規制ってのは、ヘイトスピーチを跋扈する地域の治安が悪くなる、という事実や研究が明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん