2022-01-28

anond:20220128111420

読み手属性に応じた言葉選びのセンスじゃないかな。


話ずれるけど、アサインとか昭和脳の俺に言われてもピンとこないし

記事への反応 -
  • 部下のメールの添削をしていたところ ・~してください。 これは ・~願います ・~するようお願いします。 的な文章に置き換えることがすんなり納得してくれた。 ・~になります を ...

    • くださいませ。(古風なお願い表現) ビズネス上では「ください。」でいいと思うゾ。 人によって感覚が違うから相談された上司も困る。

      • 敬語難しいアル・・・ こういうのを自然にできるのが教養っていうのかな

        • 読み手の属性に応じた言葉選びのセンスじゃないかな。 話ずれるけど、アサインとか昭和脳の俺に言われてもピンとこないし

    • くださいませ、がどういうコンテキストで使われてるか次第かなぁ 例えば ください、ませたクソガキ だったらアウトだし

    • ますの命令形が ませ。なので、 これは、本気で命令するときに使ったら失礼。 たわいもないことに使う場合のみ上品に聞こえる。 24時間以内に必ずご返信くださいませ。 はNG お気...

      • >これは、本気で命令するときに使ったら失礼。 なるほど。なんというか ~ませは少しコミカルな感じがするんだよね。 漫画の貴族というか

      • おくたばりあそばしませ

    • じゃっかんお嬢様言葉っぽい ・お紅茶をいれてくださいませ みたいな

      • お紅茶・・・ いい響きですわね。

        • あなたにはこの黄色いお紅茶(エナジードリンク)で十分ですわよ・・

          • まぁ。すてき。 これが お聖水 と呼ばれている飲み物ですのね。

      • そう、そんな感じ。 指ひとつぶんだけ、コミカルな感情を与えてくれる感じをうけるんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん