2022-01-20

三井住友銀行からSBI銀行に送金したんだけど、15分位で振り込まれてた。

なんとなしに考えて始めたら良く分からなくなったんだけど、銀行の振込って裏側では何してるの?


後々、全部まとめて相殺した現金をそれぞれの銀行同士で送りあってんのかな。

それとも、お金に相当する電子的ななにかを振込のタイミングで交換してるの?


トチ狂った銀行が登場したら、いろいろぶっ壊せるような世界になってたりするのかなーとか、

そんなこと絶対できないような世界になってるはずだよなーとか考えてたけど行き詰まった。


銀行の裏側ってどうなってるの?

  • 全銀ネットっていう機関にみんな繋いで「あんたのとこのこの名義のこの番号の口座に何円送るからよろしく!」っていうメッセージが飛び交ってる。それを元にとりあえず振り込む。 ...

    • そんなめんどくさい仕組みやめて銀行間で新しいネットワーク作ればええんちゃう? どうせ数年おきに第n次オンとかいってよくわからん改修してるんでしょ そのくせ後方互換で名義人 ...

      • マネータップ流行らないよね

      • MoneyTapもxCurrentってソフト使ってメッセージングしてるだけで、銀行間の送金は日銀ネット経由で日銀当預で振り替えてると思うで。XRPをバックボーンで利用するところまでは行ってなか...

        • それを有志でやってるのがTransferWise? pringもこれなのかな

          • TransferWiseは各国(確か日本は三菱UFJ銀行)に当座預金開いて、そこに入金してくれれば対応国のTransferWiseの口座から振り込むよ、ってサービスなんだよね。有志というよりはあくまで主体と...

    • A→B 1000円 B→C 1000円 C→A 1000円 これは相殺していいんやろか

  • おっちゃんがお金を袋に入れて、相手の銀行までダッシュしてるんやで🏃🏼‍♂️🏃‍♀️

    • 白バイが三億円盗むんやろ…

    • 🏧ATMの中でバイトしてたけど質問ある? 客がこないときはアイス🍧とか食ってていいんだけど、ラッシュ時に後ろでそろばん計算してくれてるお姉さん間違えたときとか地獄。 「少々...

      • おねえさんの甘いといき攻撃ー💋とかあんの👩🏻‍🦰

        • そろばんのお姉さんとATM用の出入り口の間は支店長とかのはげたおっさんがいてなかなかオフィスラブできんのよ・・・

          • もうそれは、支店長と恋に落ちるしかない! 街中を 逆立ちしたまま Love Love I Love you 叫んでも いいぜ

  • 俺も前に同系統の疑問をネットに書いたことがあるけど、口調は上から目線だけど内容は抽象的で、本当にわかってんのかって返信しかなかったな。 各国中央銀行が通貨のデジタル化を...

  • 調べたら全銀ネットとかいうシステムを介して決済してるらしい。銀行間で直接やりとりしてるわけではないみたい。 https://www.zengin-net.jp/zengin_net/clearing/

  • トチ狂った資産家達が一致団結して特定の銀行から一斉に出金すれば銀行を潰す事も不可能ではない

    • 不可能ではないどころか、現実に既にそういう事態が何度も過去に発生してますもんね。

  • 気になって調べて口座残高に関するシステムには関わりたくないと思った

    • あの全銀協の通信プロトコルの仕様も実はびっくりするような点がいろいろありますわなぁ...    元号が令和に変わった時も現にいろいろあったし....    俺も自分ではあんまり関...

  • A銀行にB銀行名義(B銀行が所有しているという意味)の口座があるケースもある この場合、例えばA銀行の自分の口座からB銀行の自分の口座への振り込みだったとしても、A銀行内の移動に...

  • 同じ支店内なら、振込って2つの口座の残高書き換えるだけじゃん。 同様に、日銀にある各銀行の口座を使えば、残高書き換えるだけで、銀行間送金できる。 この仕組みを仲介してるの...

  • 普通に預託金で残高確認されながら処理される

  • え、個々の振込依頼に対して、ほんまもんの現金をそれぞれ送りあってるとでも思ってたの?

    • マジでそれっぽい....

      • 後々、全部まとめて相殺した現金をそれぞれの銀行同士で送りあってんのかな。 それとも、お金に相当する電子的ななにかを振込のタイミングで交換してるの? って書いてあるんだ...

  • 中信からネット銀行に送るとなぜか3時間くらいかかるときあったな 海外の銀行だと4〜5日かかるときもあった

  • 学びを求める増田のために、参考資料を提示しよう。増田の疑問の核心部分は以下に詳しいけど、そもそもの疑問の全体としてはこの資料全体を読むといいよ。 https://www.boj.or.jp/paym/outline...

  • マヂレスのブコメとかあるんや

  • 検索ワード放り込んでわずか1秒で外国のクソでかデータセンター(10テラバイトハードディスク×10万個とかの規模)から目的のデータを探して表示してくれるテクノロジーのほうが怖い...

  • 空のグリフターズという漫画がそういう仕組を扱った話で面白いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん