2021-12-14

記事への反応 -
  • 揺り戻しじゃなくてインテリや資産家と労働者で二極化が進んでるだけだぞ

    • 経済が活発化したことによる階層の流動化が落ち着いてインテリ層も外様が入ってこなくなったとかあるんだろうなあ。

      • 世界で階層の流動化なんてそもそも起きてないぞ 日本でも流動化してたのは戦後~70年代くらいまでだし、戦勝国ではそれすら起きてない インテリ層もかなりの割合で江戸以前から続...

        • いやだからその「戦後〜70年代」のことを言ってるんだよ。言うて90年代前半くらいまではその名残がまだあったとも思うけどね。

          • 「世界的に」とか「世界中で」って話してんのに、日本に限定した話急にし始めるのこわいわ 階層の流動化が落ち着いたあとからずっと揺り戻してるってワケワカラン主張? ここ20~...

            • 「リベラル」という名前をつけた反多様性の一神教的・純潔主義的価値観に社会が向かっている様に懸念を抱いています

              • お前みたいなバカが心配してもしょうがないんだから、日々の労働や社会奉仕活動に集中しろ

                • うっひょーとってもリベラル的ぃ!

                  • 一人一人が出来ることをして社会をより良くしていくというのは有史以前から変わらない概念だぞ

            • よくわからんけど、俺は https://anond.hatelabo.jp/20211214145642 を書いただけで、世界的な傾向の話は最初からしてないぞ。

              • ということは、一旦そのトラバを消せば混乱が一気に収拾できるかも。 しかるのちに同じ内容のトラバを再度あらためて書けば....

                • 話題が大きくそれた根本的原因は、これを書いたやつ → しかも「市民です」と名乗るリベラルの奴らだよね

                  • ワイやけど... トラバ時刻をみればわかるけど追記で「保守的な」と書かれる前やねん 消えてるけど消防団や奉仕団に入れてもらえない人たちの捌け口ってあったからリベラルかなって

                    • いやいや、追記を見るまでもなく元々の記述が明らかに保守的なものばかりだろ。いかにも田舎の爺さん婆さんたちがいいそうな草の根伝統主義みたいな保守的な要求ばかりじゃんw リ...

            • 「世界的に」とか「世界中で」って話してんのに、日本に限定した話急にし始めるのこわいわ    ← 横だが、そもそも日本の話しかしてなかったところへ、途中でちょっと世界的...

        • インテリ層もかなりの割合で江戸以前から続く名家や資産階級やその末裔ばっかりだぞ   ← これは最近そう思う。俺もかなり自分の階級や出自を意識するようになった。似た者で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん