2021-11-30

anond:20211130152029

道義人道に基づいて意思決定を行えば戦争を仕掛けることにはならんだろ

利益イデオロギーに基づいて意思決定を行って、その意思決定に合わせて道義人道的な大義名分付与することはあるが、それを「道義人道に基づいて意思決定を行う」とは言わんだろ

記事への反応 -
  • おまえが言うたことやんw

    • 悪の帝国だって言ったか? 言ってないよな? マジでバカじゃん、怖いわ。

      • そうでないなら自分で「善良性という言葉をこういう意味で使いました」と説明してみ?

        • バイナリ思考をバカにしてるんだが、わからんの? 「道義人道に基づいて意思決定を行う」くらいの意味で使ってるんだが、わかるか?

          • 「道義人道に基づけば戦争を仕掛けてこないはず」とでも思っているのか?

            • 道義人道に基づいて意思決定を行えば戦争を仕掛けることにはならんだろ 利益やイデオロギーに基づいて意思決定を行って、その意思決定に合わせて道義人道的な大義名分を付与するこ...

              • そもそも「戦争の大義名分なんて全て建前でどこも冷徹な算盤勘定のうえで戦争を仕掛けてるに決まってる」みたいなのをリアリズムだと思ってそうだなー

                • 冷徹な算盤勘定だけじゃなくて、宗教的文化的なイデオロギーも含まれたものがリアリズムだぞ 2つの要素書いてあるんだからちゃんと読めるように「努力」しような いずれにしても開...

                  • 冷徹な算盤勘定や宗教的文化的なイデオロギーだけじゃなくて道義人道も含まれたものがリアリズムだぞ

          • 日本語で「〜〜とでも思っているのか?」という言い回しは「まさかそうは思ってないだろうから弁解してみなさい」という意味だぞ

            • 何年前の日本語だよ 言語は変わっていくんだぞ アップデートせよ

            • 「〜〜とでも思っているのか?」という言い回しになっているとでも思っているのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん