2021-11-23

高めた生産性はどこにいくの?

30年前の時間あたりでさばける仕事量と今の人が当たり前にできる仕事量は当然違うけれども、給料は同じじゃろ?

偉い人はセイサンセーセイサンセーって言うけど、もしワシが二人分の仕事をしても職場の偉い人からしたら隣の席のニーチャンと給料の差を設けるのはドウイツロードードウイツチンギンってので個別待遇はでけへんのやろ?

高めた生産性はどこに吸い取られるんや?

  • 高まった生産性はトリクルダウンで分配されて景気の底上げになるんや、でも今は生産性が高まってないから経済が停滞してるんやで、高まってる幻想をみんなで見てるだけやさかい

    • もしかして、出世も見通せへんレベルで働いてたら頑張るだけ損ってことかいな。

      • 出世はおろか経営陣も経団連も日本の将来を見通せてないんだから明らかに頑張るだけ損じゃねーか?

        • 省庁かて一番真剣に明日の日本を考えてる気象庁クンが予算減らされて広告募集してるくらいやからなぁ頑張る気もうせるっちゅうもんや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん