2021-11-10

「急ぎはしないけど早めに」

早くっていうならとにかく先にやってしまえと思ってすぐにやると「もう終わったの?暇なの?」

急がないなら翌日くらいでいいかと思ってその日は手を付けずにいたら「まだ?早くって言ったじゃん!!」

どっちに転んでも小言いわれるって罰ゲームか。

「早くって具体的にいつまでですか?」と聞いても「早くといったら早くだ…」と答えにならない答え。

これが具体的にどれくらいなのかわからない私がコミュ障なのだろうか。

それとも指示する側が無能なのだろうか。

  • 「急ぎというので最優先で終わらせましたよ。間違ってましたか?」

    • その手は何度か使ったことがある。 後出しで文句つけてくるのが半分、特に何も言わなかったのが半分だった。 自分の思い通りにならないと気に入らないタイプにはあまり有効ではない...

  • 指示側が悪いけど、「あいつが悪いから」で滞っていいのん?ってだけの話 そこで逆に作業をこなすのは負けだと思うんだったら作業以外の手段に出るしかない もっと上に訴えるなり転...

    • 論破されると余計にキレそう。 論破する労力ももったいないし。 先に「こうします」と宣言することにしている。

  • 指示するやつが100%無能だけど、そういう無能を相手にしなきゃいかんときは相手がyes/noで答えられるような話し方をすべき。例えば「じゃあ明日中にやりますね」とか。

    • Yes/Noクエスチョンにすると途端に黙るからその方法はあまり有効ではなかった。 Yes/Noを明答してしまうとそこに責任が生じるから、それを免れたいのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん