2021-11-01

anond:20211101212011

小選挙区候補が比例に重複立候補した場合有効投票数の10%を確保しなければ比例当選できないぞ

からその方法死票を増やすだけだぞ

記事への反応 -
  • 比例代表は限られた議席をブロック単位で(惜敗率などによって)争ってるわけだから、「にっくき隣県ではなく、我が県の代表をたくさん国政に送り込みたい」なら、第一党を圧勝させる...

    • 小選挙区候補が比例に重複立候補した場合、有効投票数の10%を確保しなければ比例当選できないぞ だからその方法は死票を増やすだけだぞ

      • 比例復活の10%ルールは知りませんでした。 それじゃあ、10人立候補させるのはまずいですね。5人で20%ずつ分け合うくらいに留めとくべきかもしれません(笑)。

    • 惜敗率って、比例の名簿順位が同一の場合に順位を決めるのに使うだけだぞ 惜敗率の高さと、比例で得る政党の議席数は全く関係ないぞ

      • それは知ってます。 あなたの誤解です。しかしそういう誤解をされてしまう懸念はあったので、わかりやすく書けなかったわたしのせいです。すみません。 誤解だという前提で、もう一...

    • 与野党それぞれの候補を僅差で当選させてもう一方を比例復活で当選させている選挙区はあるけど、 そういう候補って何回当選を重ねても大臣や党幹部等の主要ポストに就かないから国...

      • なるほど、議席数ほどの効果はないと。 しかし、隣の県に取られるくらいなら、我が県にとって失うものはないですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん