2021-10-09

共産主義は「悪く」ないし資本主義も「悪く」ない

倫理機能性は別なんだけど、同一視する人やたらと多いよね。

いか、失敗するし機能しない=悪ではない。

倫理的に悪いものから機能しない」のでもなく、「機能しないか倫理的に悪いもの」でもないということだ。

世界公平仮説世界公平仮説とみんな言い出したが、

共産主義も同じだよ。倫理的に悪いものから失敗するのではなく、ただ機能が不全だから失敗するというだけの話。

バイアスをかけるのをやめなさい。

  • ポル・ポトどう扱うの

    • ただし虐殺行為はNG と冗談は置いておいて、ぶっちゃけやりたいことはわかるだろポルポトの。 何をもって悪とするかというとまあ国際法違反なんじゃねーの。

      • これに返事をしようとしたら殺されるんだよ? 自分が殺されていい理由なんて本能的に理解できない

        • まあポルポトは俺達の主観からすると間違いなく悪人だけど、実際にほぼやり遂げたわけだからな虐殺を。 悪は栄えないというのなら出鼻からくじかれてないといけないんだが、実際は...

  • んなこと言ったら日本もナチスドイツも負けたのだけが悪かったってそういう話にもなるわけで

  • 日本が負けたのもナチスが負けたのも倫理的に悪いから負けたのではなくて弱いから負けたんだよ 弱いのが倫理的にいけない事というのは、確かにそうかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん