2021-10-05

anond:20211005232530

自動化メリットスケールすることだぞ。人間船乗りと違って1隻に実装しても1000隻に実装してもコストほとんど変わらない。

記事への反応 -
  • >海洋の方が環境の複雑性が遥かに低いから圧倒的に簡単だぞ。歩行者も対向車も信号も横断歩道も標識も走行可能領域も障害物も認識する必要がない それは分かるんだけど、だからこ...

    • 多少は機械学習が必要だと思うよ。 別にAIしゃなく機械化でもいいけど、船乗りの将来性が低いことには変わりはないと思うよ

      • デカ目の企業で機械学習周りの人材採用してるけど、システム導入するより人間雇ったほうが安上がりじゃね?そういう意味では将来性は担保されてると思うぞ

        • 短期的に見ればね。どの技術もそうだね。 長期的に見て人間が安上がりと言うことは、ほぼ有り得ない。

          • 作ったら終わりだと思ってる? 船乗りよりそのシステムを責任持って受け持つ人材の方が金かかるんだよ、わかれよ

            • 自動化のメリットはスケールすることだぞ。人間の船乗りと違って1隻に実装しても1000隻に実装してもコストがほとんど変わらない。

            • そこまで一般論言ったらどの技術もそうだよね。でも実際は機械が人間を代替することは頻繁に起きてるよね。 船乗りなんかもともと作業内容は単純な上に、拘束のせいで人件費が高い...

              • 答え出てんじゃん、技術的に可能なのと実際に運用できるのは別。ただでさえ人材不足なのに、市場が小さい業界のIT化なんて後回しにされ続けて全然進まないよ。素人か?

          • 長期的に見たら人間は死ぬからな

    • AIも船乗りの作業も詳しくはないけど、周辺状況の規則性が期待できる自動車の自動運転と違って、船(特に大型船舶)と自動航行は相性がむっちゃ悪い気がするんやけど。 話がすり...

      • >そもそもAIというのは機械化や自動化のことだぞ。 あー、すまん。多分、自分の思ってたAIの定義と、そのAIの定義が全然違ったわ。バズワード的に使うのは良くないな。 自分は、機...

        • 自分は、機械学習やディープランニングにより実現する判定処理や出力って定義でAIという単語を使ってたわ。 いやだから、既存のソナーの信号処理アルゴリズムに機械学習やディー...

          • >いやだから、既存のソナーの信号処理アルゴリズムに機械学習やディープラーニングが使われてないとでも思ってるのか? 既存のソナーの信号処理アルゴリズムにAI(機械学習やディ...

            • この辺でも読んだらいいのでは。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-30/QYJ6KIT1UM0X01 https://www.weforum.org/agenda/2016/07/remote-controlled-and-crewless-is-this-the-future-of-cargo-shipping/

              • ソースどうも。 にしてもさっきから、 船の自動運転は困難!オレはわかってるんだ!お前はわかってない! みたいなノリはなんなの…?困惑しかない。

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