将来性ないけどな。
なんで?内航はともかく外航なんてどんどん給与上がるだろ。
今はね。 船乗りの作業はおよそAIで代替できるので将来性がないね。
横だけど、そうなん?>AIで代替できる AIも船乗りの作業も詳しくはないけど、周辺状況の規則性が期待できる自動車の自動運転と違って、船(特に大型船舶)と自動航行は相性がむ...
細かいところまでは知らないけど、船の方が技術的には簡単だと思うよ。 そもそも車と船じゃ間隔・密度が違うでしょ。接近速度も違う。
>細かいところまでは知らないけど、船の方が技術的には簡単だと思うよ。>そもそも車と船じゃ間隔・密度が違うでしょ。接近速度も違う。 なんで細かいところを知らないのに、『車...
どっちも船のことなんて専門外でわからないだから無益なレス・バトルをやめるんだ
明らかに片方だけが圧倒的に分かってないのに適当こいて両成敗に持ち込もうとするのはちょっと
自動運転の技術は知ってるので。船の自動運転に必要な技術の詳細は知らない。
自動運転の技術は知ってるので。 明らかに分かってないやつの言い方だな。なんだよ「自動運転の技術」って。
あ、「自動車の自動運転の技術」ね。
同じだっつーの
じゃ何がご不満か、ちょっとわかりませんでした。
分かってないだろと言ってるだけ
自動車の自動運転技術を知っていて 自動車の自動運転技術では、車両同士の密度や接近速度が重要であり その点船の自動運転はより容易であるように思える 言ってることの筋は通って...
だから、君は自動車の自動運転の技術分かってないじゃんって言ってるんだよ。筋が通ってるかどうかなんて話はしてない。
理由なくそんなこと言われても。 あなたが自動運転について知ってることでも書いてみれば?
海洋の方が環境の複雑性が遥かに低いから圧倒的に簡単だぞ。歩行者も対向車も信号も横断歩道も標識も走行可能領域も障害物も認識する必要がないし制御のタイムホライズンは下手し...
あいつら「プオォォォーーーー」とか言ってるもんな。
特殊な識別信号のやり取りもできるし、運転免許試験場にいるドン引きする知的レベルの人間が運転してるリスクも考えなくていいし楽なんてもんじゃない。
>海洋の方が環境の複雑性が遥かに低いから圧倒的に簡単だぞ。歩行者も対向車も信号も横断歩道も標識も走行可能領域も障害物も認識する必要がない それは分かるんだけど、だからこ...
多少は機械学習が必要だと思うよ。 別にAIしゃなく機械化でもいいけど、船乗りの将来性が低いことには変わりはないと思うよ
デカ目の企業で機械学習周りの人材採用してるけど、システム導入するより人間雇ったほうが安上がりじゃね?そういう意味では将来性は担保されてると思うぞ
短期的に見ればね。どの技術もそうだね。 長期的に見て人間が安上がりと言うことは、ほぼ有り得ない。
長期的に見たら人間は死ぬからな
長期的に見れば宇宙も無くなるしな
作ったら終わりだと思ってる? 船乗りよりそのシステムを責任持って受け持つ人材の方が金かかるんだよ、わかれよ
そこまで一般論言ったらどの技術もそうだよね。でも実際は機械が人間を代替することは頻繁に起きてるよね。 船乗りなんかもともと作業内容は単純な上に、拘束のせいで人件費が高い...
自動化のメリットはスケールすることだぞ。人間の船乗りと違って1隻に実装しても1000隻に実装してもコストがほとんど変わらない。
AIも船乗りの作業も詳しくはないけど、周辺状況の規則性が期待できる自動車の自動運転と違って、船(特に大型船舶)と自動航行は相性がむっちゃ悪い気がするんやけど。 話がすり...
>そもそもAIというのは機械化や自動化のことだぞ。 あー、すまん。多分、自分の思ってたAIの定義と、そのAIの定義が全然違ったわ。バズワード的に使うのは良くないな。 自分は、機...
自分は、機械学習やディープランニングにより実現する判定処理や出力って定義でAIという単語を使ってたわ。 いやだから、既存のソナーの信号処理アルゴリズムに機械学習やディー...
>いやだから、既存のソナーの信号処理アルゴリズムに機械学習やディープラーニングが使われてないとでも思ってるのか? 既存のソナーの信号処理アルゴリズムにAI(機械学習やディ...
この辺でも読んだらいいのでは。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-30/QYJ6KIT1UM0X01 https://www.weforum.org/agenda/2016/07/remote-controlled-and-crewless-is-this-the-future-of-cargo-shipping/
自動制御の実用化は船舶の方が先なんだがな 半世紀以上の歴史がある 自動化船なり近代化船で調べてみてね