2021-10-03

anond:20211003103715

90年前後オウムってそんな感じだったのか。

統一教会オウムを重ねているから、批判されているというのが正解かなぁ。

こう、辞書的にまとまった記事がないよね。

ワシントンタイムズ統一教会フロント企業とか言われてるのも初めて知ったし

記事への反応 -
  • 30代前半の人の疑問点なんだが、統一教会の問題点が何かわからない。 「霊感商法」や「合同結婚式」や「信徒の拉致監禁」が問題だと分かるのだが、全貌が良くわからん。 過去の話と...

    • 40代からすると、オウムもなんか問題あるように見えなかったからな。 むしろもっとカジュアルな感じだったよ

      • 90年前後のオウムってそんな感じだったのか。 統一教会とオウムを重ねているから、批判されているというのが正解かなぁ。 こう、辞書的にまとまった記事がないよね。 ワシントンタ...

    • ・オタクを擁護している

    • ある意味、共産党に対する印象と同じだよなぁ。 ある一定以上の年齢からすると、共産党と聞いたら直ちにあさま山荘事件とかを思い浮かべるんだろうけど、今どきそんな人いないとい...

      • なるほど。 個人的には、共産主義に対する嫌悪感が日本共産党に弱く結びついちゃってるけど、共産党が別の名前なら同じような感想になるのかも。でも、共産党は報道されるしそれに...

      • オウムに詳しいおばさんですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん