2021-07-06

anond:20210706150612

そりゃ当時批判してた人と今議論してる人は違うし、状況への理解も違うんだからマイルドな主張になるのは当然だよ。今残ってるのはどっち側も血気盛んな人達じゃなくて、何らかの相互理解とか納得感が欲しい人でしょ。

記事への反応 -
  • 差別(または当事者にとっての不快表現) そこは「または」で繋いでいいものじゃない。 ここは、よほど区別せねばならないものだよ。 不快表現=差別ではないから。 あと「巨乳...

    • > あと「巨乳をアイキャッチで使った」も誤解なのだよ。 「あのポスターがそういう目的だった」は誤解で 一般的に「巨乳を誇張してアイキャッチで使うのは当事者に要らぬ不安感を...

      • いやアイキャッチも何も、主人公がそういう作品だから…

        • 主人公がどういう人かなんてポスター見ただけでわからないから その場所でそのポスター見ただけの印象で語るしかないじゃん? 「文脈的にそれは誤解ですよ」って言われたところで...

          • あとは「性的特徴の誇張表現」は、今は公共の場ではやめてほしい (私的な空間では好きに楽しめる)を理解するかどうか…だけだと思うんだけど。 なんていうかそのあたりも意識...

            • そりゃ当時批判してた人と今議論してる人は違うし、状況への理解も違うんだから、マイルドな主張になるのは当然だよ。今残ってるのはどっち側も血気盛んな人達じゃなくて、何らか...

            • お互い表現が強くなってって、完勝か完敗かの勝負みたいになっちゃう傾向は この件に限らずネット上の議論ではよくあるパターンだよね。 そういう意味では「問題解決志向の表現をす...

          • 「性的特徴の誇張表現」は、今は公共の場ではやめてほしい という主張をしてはいけないんだよ。 なぜなら、本人の意思とは無関係に性的特徴の誇張表現をしているように見えてしま...

            • その理屈だと「「人種的特徴の誇張表現は、今は公共の場ではやめてほしい」という主張をしてはいけないんだよ、 なぜなら、本人の意思とは無関係に人種的特徴の誇張表現をしている...

              • 「釣り目ジェスチャーは侮辱的だからやめてほしい」という主張は 目の横がかゆい人を差別するからダメだ、ってことですね

                • いや、普通に「吊り目・糸目の人への差別になるからダメだ」でいいんじゃないの。

                  • 巨乳の誇張と釣り目の誇張、どう違うの?煽りじゃなく素で。

                    • 文脈

                      • だから原作から切り離された一枚絵にどんな文脈があるのかって話だね。 献血者にわざわざ不快な思いさせるつもりでポスター貼ってるんじゃないだろうって想像は必要だけど、「この...

          • その理屈だと、「宇崎ちゃんは遊びたい」の販促ポスターすら貼れなくなっちゃうのよ。 問題になったポスターって、あれ単行本の表紙にセリフ載せただけだからね。 不快なら不快と言...

            • しばらく席外してたらすげえ話が進んでた。面白い。再度混ぜてくれ。 公共空間という空間をどう考えるか、という要素も絡んでくるよね。 たとえば書店の店頭も不特定多数の人が...

              • その議論は当時もあった。要はTPOだと。 ただ献血事業を独占的に行なっているとなぜ通常の公共空間より厳しいTPOが求められるのか、明確な議論はなかった気もする。 むしろコミケな...

                • 「TPOで議論しよう」というのは生産的だよね。 たとえ結論がどっちに転ぶにしても、俺はそういうのは好き。 このスレッドの枝葉を見てても、煽り屋とか、自分絶対正しいマン以外の...

                  • 仰る通りだと思うんだが、一点だけ。 ある表現がTPOに配慮すべき理由として、「性差別を助長する恐れがあるから」とか『差別』を匂わされると、その瞬間に戦争になってしまうんだよ...

                    • 批判派はなんか軽く差別というけど それが認定されたら言われた側は失職して、その表現は金輪際生まれなくなる ってくらいの強い攻撃の言葉なんだってことを意識してないよね

                      • 単純に差別って言葉が強すぎるんじゃないのか?「これは当事者にとって不快な表現である」を2~3文字で表せればいい。あとは企業ならイメージ重視でお気持ちを汲むし、個人なら...

                      • そう。ただマウントを取るためだけの方便が量産されてる感は否めない。性的消費とか性的搾取とか。 安易に使うべきではない。

                    • 活動家は闘争がしたいんだ 差別だって原発だって本当はどうだっていい

                    • 「性差別を助長する恐れがあるから」という表現は、俺なりに解釈すると 「女性への性的偏見や女性の性役割規範を温存したり再生産したりするおそれがあるから」ということなんでな...

                      • 言うて20年前には山手線でToHeartの電車が走っとったんやぞ 昔とか今とかそういう話ではないと思うが

                      • 俺はこの主張は題材やTPOによって正しいことも間違ってることもあると思うし、 きちんと調査研究して、エビデンスをもって是非を判断すべきテーマなんじゃないかなと思ってる。 ...

                  • 大事なのは「不快感」のレベルで話をすることだな。 互いに不快感に配慮し合う、というスタンスで。 まあ、炎上させる側がそれでは済まないのだろうけど。

                    • ネオナチ「近所にユダヤ人が住んでいて不快になりました」 ユダヤ人「ネオナチに粘着されて不快です」 第三者「お互いに不快感に配慮し合って話し合うべき」 KKK「黒人音楽である...

                      • そういう明白な人権侵害がある場合はそう言っていいんじゃね?

              • 増田おかえり。自分の新刊のPRを自分でする分には 「無意味に性的特徴を誇張してアイキャッチにしてる」とか言われる筋合いはないね。 献血の場合「こんな時代遅れの巨乳ポスターみ...

            • 宇崎ちゃん自身が胸なり顔なりで「自身(の単行本)の」アイキャッチとなるのは何ら問題ないんだよ。 背景を知らないただの巨乳キャラが「献血の」PRしてたから「えっこれありなの...

              • やっぱり結局のところさ非明文の独自ルールを持ち出して これはルールに反してる!って言ってる感じなんだよね 今後も絶対、この運用してたら一生状況は改善せんね

                • 「男女共に開かれていて安心感のある場所」でありたいなら昭和の水着ポスターみたいなのはNG。これは普通に環境型セクハラとしてあちこちに明文化されてる。でも男だけ歓迎、女は来...

                  • 服を着てる宇崎と昭和の水着ポスターとの違いを規制派が明文化できてないだけなんだよね

                    • 違い?むしろ規制派は同質のものとしてるでしょ。違いを明らかにすべきなのは許容派だと思う。

                      • 露出度 現実でも同様の服装の人はその辺にいるのに、猥雑物扱いで規制するつもりなの?

                      • 「同じだから規制しろ」というなら規制派がどう同じなのか説明すべきなんだって 今まで自由だったものを駄目だから制限しようとするならどう駄目かを説明するのは当然だろ 俺に殴ら...

                  • 環境型セクハラとして認定されたら なんらかの賠償や罰則が発生すると思うけど、そういうことあったんでしたっけ?

                    • セクハラは大抵「ガイドライン」であって罰則ありかなしかはまた別の話かと。 自治体の広告なんかにもこういうガイドラインはある。無意味に水着とか利用してないかチェックしよう...

                      • つまりガイドラインをクリアして世に出てきたわけだよね?

                  • 全くですよね。 市役所の前にヒトラーの銅像が飾られていたら 「我々はナチズムを肯定しています。だからユダヤ人はここに来るな」という無言の主張になるし、 市役所の前にネイサ...

              • いや不快に感じた人がいたのは否定しないよ。 ただ、アイキャッチの意図でやってるわけじゃなかったのよね、ということは理解してほしいね、と。

          • 元増田はその性的特徴の誇張表現はどこまで許されるの? 許さないって言ってる方が基準を示せって言ってるのに頑なに基準を示さないよね 自分の基準が世界の基準だってそればっか...

      • 一般的に…?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん