2021-07-06

anond:20210706165959

俺はこの主張は題材やTPOによって正しいことも間違ってることもあると思うし、

きちんと調査研究して、エビデンスをもって是非を判断すべきテーマなんじゃないかなと思ってる。

その通りだと思う。

で、私はやはりこの段階で「恐れがある」などと、アカデミシャンはおいそれと言うべきでないと思う。

エビデンスがない時点では、「恐れがある」は主観にとどまるからね。


あとは、表現発言の全体を見ること。

先日も危なくとある大学教授が「ミソジニーの垂れ流し」や「女性蔑視」といった理不尽攻撃で、社会的地位を失いかけた。

言葉尻を捕まえて差別認定したり、当人以上に攻撃的な人が多いよ、この界隈は。

記事への反応 -
  • しばらく席外してたらすげえ話が進んでた。面白い。再度混ぜてくれ。 公共空間という空間をどう考えるか、という要素も絡んでくるよね。 たとえば書店の店頭も不特定多数の人が...

    • その議論は当時もあった。要はTPOだと。 ただ献血事業を独占的に行なっているとなぜ通常の公共空間より厳しいTPOが求められるのか、明確な議論はなかった気もする。 むしろコミケな...

      • 「TPOで議論しよう」というのは生産的だよね。 たとえ結論がどっちに転ぶにしても、俺はそういうのは好き。 このスレッドの枝葉を見てても、煽り屋とか、自分絶対正しいマン以外の...

        • 仰る通りだと思うんだが、一点だけ。 ある表現がTPOに配慮すべき理由として、「性差別を助長する恐れがあるから」とか『差別』を匂わされると、その瞬間に戦争になってしまうんだよ...

          • 「性差別を助長する恐れがあるから」という表現は、俺なりに解釈すると 「女性への性的偏見や女性の性役割規範を温存したり再生産したりするおそれがあるから」ということなんでな...

            • 俺はこの主張は題材やTPOによって正しいことも間違ってることもあると思うし、 きちんと調査研究して、エビデンスをもって是非を判断すべきテーマなんじゃないかなと思ってる。 ...

              • 俺はこの主張は題材やTPOによって正しいことも間違ってることもあると思うし、 きちんと調査研究して、エビデンスをもって是非を判断すべきテーマなんじゃないかなと思ってる。 ...

                • エビデンスがないなら、ないなりの、それに見合った主張をすればいいんじゃないの? 例えば、「お母さん食堂のネーミングはジェンダーバイアスの固定化を促進するから取り下げろ」...

                  • 言いがかりがはかどらなくて困るのでやめてください

                    • 言いがかりがはかどらなくて困るのでやめてください どういう日本語?

            • 言うて20年前には山手線でToHeartの電車が走っとったんやぞ 昔とか今とかそういう話ではないと思うが

          • 批判派はなんか軽く差別というけど それが認定されたら言われた側は失職して、その表現は金輪際生まれなくなる ってくらいの強い攻撃の言葉なんだってことを意識してないよね

            • 単純に差別って言葉が強すぎるんじゃないのか?「これは当事者にとって不快な表現である」を2~3文字で表せればいい。あとは企業ならイメージ重視でお気持ちを汲むし、個人なら...

              • 好き嫌いを正当化するために差別とか言うなっていうのは ほとんど毎回言われてると思う

            • そう。ただマウントを取るためだけの方便が量産されてる感は否めない。性的消費とか性的搾取とか。 安易に使うべきではない。

          • 活動家は闘争がしたいんだ 差別だって原発だって本当はどうだっていい

        • 大事なのは「不快感」のレベルで話をすることだな。 互いに不快感に配慮し合う、というスタンスで。 まあ、炎上させる側がそれでは済まないのだろうけど。

          • ネオナチ「近所にユダヤ人が住んでいて不快になりました」 ユダヤ人「ネオナチに粘着されて不快です」 第三者「お互いに不快感に配慮し合って話し合うべき」 KKK「黒人音楽である...

            • そういう明白な人権侵害がある場合はそう言っていいんじゃね?

              • では正当な理由なく不快感だけで規制するのは表現の自由という人権の侵害です。

                • 表現の自由は基本的人権ではなく、みんながそれなりに快適になるように、あるいは少しずつ我慢するように調整されるものだ

                • 不快感で規制すると言ってるんじゃないよ。 あくまで同意のもとに、相手の不快感に配慮することを、まず推奨する。 もちろん、しない自由もある。

    • 増田おかえり。自分の新刊のPRを自分でする分には 「無意味に性的特徴を誇張してアイキャッチにしてる」とか言われる筋合いはないね。 献血の場合「こんな時代遅れの巨乳ポスターみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん