幹線道路での輸送は代替されるとしてもラストワンマイルは人のほうが安いやろ
ラストワンマイルとか今各社めちゃ投資してるから割と置き換わりは早いと思う
いくら投資しても人間の肉体労働は安いしセンサー類のランニングコストは高いっていう事実は変わらない
安いとはいえ一人当たり300万+α(あるか知らんけど福利厚生とか)かかるわけだから、込み込み1000万でロボットができたら置き換わるんじゃね まぁ稼働時間長そうだから耐久年数はメン...
ソフトウェア技術が進歩してもセンサーのコストはそうそう低下しないだろうしオーダーが違いすぎる
言うてLiDARも今100万くらいでしょ てかまだ全然量産されてないから高い面もあるだろうし、Amazonが全世界で採用しますなんて言ったら一気にコスト落ちると思う
少なくともそのあたりのレーザーベースのセンサーがスケールメリットで安くなるレベルでカバーできるコスト差ではない
それが自分で取りに行くとドローン配送なんじゃね? ACSL、日本郵便と23年度ドローン配送へ 30億円調達: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC156J20V10C21A6000000/ ドローン物流...
ドローンとかまさに事故故障のオンパレードでハイランニングコスト筆頭でしょ 悪天候でも使えない、どう考えても人間のほうが安いし投資家向けのパフォーマンス
・・・と経済産業省に言ってきたらどうでしょうか?
どう考えてもコンサルにクソ案件掴まされてるバカ公的投資家筆頭連中やん
まぁそれと同時にロボットがエレベーターとか操作できるようにするための規格も作ってるから多角的にやってるんでしょ
まあそのあたりのテスト案件と考えたらペイしなくてもいいって話ならともかく ドローン飛ばして個人向け宅配とか何万年経ってもペイしねえよ十秒考えたらわかる エネルギー効率悪す...
バカ『流通や倉庫作業が自動化されることはない』 増田『いやされてるけど・・・』 https://anond.hatelabo.jp/20210618183953 バカ『戦場で機械やAIは使われない』 増田『どこの国も無人化...