2021-08-17

anond:20210817210743 anond:20210817220144

バカ流通倉庫作業自動化されることはない』

増田『いやされてるけど・・・

https://anond.hatelabo.jp/20210618183953

 

バカ戦場機械AIは使われない』

増田『どこの国も無人化進めているけど・・・スターウォーズとかガンダムフィクション

増田『というかAIリーダー経済だけでなく軍事覇権国になるからベトナムAI省作ってめっちゃ頑張ってるんだが?』

グーグル軍用ドローンへのAI提供に抗議し一斉退社

https://www.sustainablebrands.jp/news/os/detail/1190445_1531.html

 

ドローンが「知性」を持ち始めた。止めるなら今だ|2021年7月6日

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/ai-60.php

認識機能AIを搭載したトルコドローン「Kargu-2」は、標的を自ら発見して追跡・殺害することに成功した可能性がある

 

戦争AI時代に本格突入無人機に勝てない「F-35」 民生技術軍事転用がカギ、能天気日本学術会議(1/7) | JBpress (ジェイビープレス)

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62639

 

AI人工知能)をめぐる軍拡レース――軍事革命の主導権を握るのは誰か

https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20210616-00242818

記事への反応 -
  • ラストワンマイルとか今各社めちゃ投資してるから割と置き換わりは早いと思う

    • いくら投資しても人間の肉体労働は安いしセンサー類のランニングコストは高いっていう事実は変わらない

      • 安いとはいえ一人当たり300万+α(あるか知らんけど福利厚生とか)かかるわけだから、込み込み1000万でロボットができたら置き換わるんじゃね まぁ稼働時間長そうだから耐久年数はメン...

        • ソフトウェア技術が進歩してもセンサーのコストはそうそう低下しないだろうしオーダーが違いすぎる

          • それが自分で取りに行くとドローン配送なんじゃね?   ACSL、日本郵便と23年度ドローン配送へ 30億円調達: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC156J20V10C21A6000000/   ドローン物流...

            • バカ『流通や倉庫作業が自動化されることはない』 増田『いやされてるけど・・・』 https://anond.hatelabo.jp/20210618183953     バカ『戦場で機械やAIは使われない』 増田『どこの国も無人化...

            • ドローンとかまさに事故故障のオンパレードでハイランニングコスト筆頭でしょ 悪天候でも使えない、どう考えても人間のほうが安いし投資家向けのパフォーマンス

              • ・・・と経済産業省に言ってきたらどうでしょうか?

                • どう考えてもコンサルにクソ案件掴まされてるバカ公的投資家筆頭連中やん

                  • まぁそれと同時にロボットがエレベーターとか操作できるようにするための規格も作ってるから多角的にやってるんでしょ

                    • まあそのあたりのテスト案件と考えたらペイしなくてもいいって話ならともかく ドローン飛ばして個人向け宅配とか何万年経ってもペイしねえよ十秒考えたらわかる エネルギー効率悪す...

                      • Amazonがドローンやりますと言ってきた以上、国として「GAFAと戦います!」と言う姿勢を見せないといけないんじゃね

          • 言うてLiDARも今100万くらいでしょ てかまだ全然量産されてないから高い面もあるだろうし、Amazonが全世界で採用しますなんて言ったら一気にコスト落ちると思う

            • 少なくともそのあたりのレーザーベースのセンサーがスケールメリットで安くなるレベルでカバーできるコスト差ではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん