2021-06-16

anond:20210616214804

https://twitter.com/KanAugust/status/1404668336185565189  

10万円以下の泥棒をつかまえない国からみたら大麻なんてたいしたことはないだろうなぁ

おまえら割れ窓は信じなくても民度なら平気でふりかざすんやろw

記事への反応 -
  • エビデンスに基づかない法律と言えばいいのかな。ただし倫理的な事柄や科学的に証明できない問題は除く。 例えば危険物の取り扱いとか建築基準、防災関連の法律なんかは科学的な根...

    • ビニールと大麻は割れ窓効果もあるからなぁ カリフォルニアかどっかの寿司屋のカウンターにのぼってあばれた50台金髪全裸美人の動画みた? あれ大麻で「本人には」害がないってい...

      • 割れ窓理論とかいうあまり実証されていない理論

        • https://twitter.com/KanAugust/status/1404668336185565189   10万円以下の泥棒をつかまえない国からみたら大麻なんてたいしたことはないだろうなぁ

      • 「より依存性のある薬物濫用への入り口になってるからダメ」は大麻が禁止されているから論建てできる後付けの根拠であって、タバコやアルコールが禁止されて薬物扱いになってれば...

        • いや、普通に害がある(大麻すったまま運転などして交通法規を犯すなどの副次的犯罪率があがる)からダメだよ 酒(飲酒運転、アル中DVなど)もタバコもだいぶ有害性が知られて締...

    • Twitterでは何のネタで盛り上がってたの? 法の目的を明らかに達成できない規制値とかならそりゃ批判されるだろうけど、なかなかそういうの無い気がする。

    • 自然科学的な根拠 社会科学的な根拠 どっちの話だ

    • 意味不明すぎる。科学が扱えるは事実だけなんだから価値判断である法律の「根拠」になるわけ無くないか。

    • 科学的根拠のない判決を下す裁判官が掃いて捨てるほどいるから、最大の問題でもないよ

    • これも身体的な害や依存性については科学的に否定されてるけど禁止されてる。 大麻に毒性や依存性があることは明らかだし、大麻・酒・タバコよりも有害だけどほっといてもみんな...

    • 大学生時代に学前のガストでよく駄弁ってたテーマで、大変懐かしく思った。 増田の考えを解き明かす分野としては法哲学に入るのだが、結論が まぁ法律は宗教なので「日本人のお気...

    • 人権の存在って科学的に証明されてたっけ

      • 最初の一行目くらいは読んで差し上げては

        • 最初の一行で自分の質問が都合のいい事しか受け付けないってなってるのもだいぶ敷居が高いよね

    • 「科学的根拠をすべての法律に求める態度」自体は科学的根拠に基づいているわけじゃないんだよ。

    • > エビデンスに基づかない法律と言えばいいのかな。 もう胡散臭さが出てて笑える 見えない敵と戦ってるタイプ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん