2021-05-28

先人の失敗から学べ

仮に、二又の分かれ道があり、片方にの地雷が埋まっているとする。この道をたくさんの人が通れば、その半分くらいが地雷のある方へ進むと予想される。しかし、実際にはそうならない。どういう訳か、ごく少数の人を除いてほぼ全員が地雷のある方へ進むのである

よく観察すれば地雷があることが明らかでも、多くの人は地雷のある方に進む。地雷原を幾度となく通ってきた人でさえ、地雷のある方へ進むのである。その理由は様々だ。地雷が見えていないのかも知れない。地雷のある方に進む方が楽に見えるのかも知れない。ともかく、「そっちには行ってはいけない」と言われない限り、多くの人は地雷のある方に行くのである

人は学ばなければ同じ失敗をする。そのような失敗は、学んだ人だけが回避できる。だから、先人の叡智を学べ。

  • なんか結論ありきで話つくってるから 1行目の条件設定みたいな件めちゃくちゃヘタクソだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん