2021-05-18

anond:20210518002716

そら社会なるもの人間が作り出した概念なんだから当然やん

しか社会が具体的にあるもんだと思ってたの?かわいい

  • ああ君は正義と悪が普遍的かつ不変的なものだと思ってるんだね ルールの線引きについては特に否定はしないけど 正義と悪は多少移ろいゆくものでその根元に人間は集団で力を合わせな...

    • 何が正義で何が悪かは時代によって変化するが、その社会に正義があって悪があるのは変わらないでしょ それを社会にビルドインするために法やルールがあるんであって、逆じゃないよ

      • 言葉として正義や悪はあるがそれはあくまで抽象的な概念をさした単語だよ 中身や内容は時代や環境で変わってるでしょ

        • 変わるのは中身だけで0と1がどっかにあるのは変わんないだろうよ

          • その0と1である正義と悪も人間が自分たちのために作り出した抽象的な概念でしかないよ

            • そら社会なるものが人間が作り出した概念なんだから当然やん もしかし社会が具体的にあるもんだと思ってたの?かわいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん