2021-04-21

anond:20210421172937

butの意ではないぞ。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%A9%E3%82%82/

[終助]活用語の終止形に付く。

1 言い切りを避け、婉曲に表現する気持ちを表す。「あすなら行けるんですけれども」「父は今日出かけているんですけれども」

不安に思ったり、なかばあきらめたりしながらも、事柄の実現などを願う気持ちを表す。「このままお天気が続くといいんですけれども」

記事への反応 -
  • ○○しまして ○○でして みたいな感じの て で終わるタイトルが言葉にできない気持ち悪さがあって苦手なんだけど理由わかる人いる?

    • 相手が「〜〜ですけど」で話を締めると「『けど』、何?」とか突っ込んじゃうタイプ?

      • その「けど」は文頭のbutの意だから

        • butの意ではないぞ。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%A9%E3%82%82/ [終助]活用語の終止形に付く。 1 言い切りを避け、婉曲に表現する気持ちを表す。「あすなら行ける...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん