2021-03-06

anond:20210306140949

やっぱ一時期のアジアは「日本に学べ」って風潮は強かったか

文学だけじゃなく評論とかもだいぶ読まれてるよこの世代のは

流石に最近はそういう感じでもなくなってるけどね

記事への反応 -
  • 春樹が死後読まれるだろうか果たして バブル期の匂いがきつい気がする

    • アジア圏ではそういうコンテクスト抜きで受容されてるからなあ まあ翻訳の影響とかもあるかもしれんけど

      • アジアで読まれてんのか春樹って ヨーロッパの小説マニアに受けてんのかと思った 東野圭吾も日本以上に中国で売れた本もあると読んだな

        • やっぱ一時期のアジアは「日本に学べ」って風潮は強かったから 文学だけじゃなく評論とかもだいぶ読まれてるよこの世代のは 流石に最近はそういう感じでもなくなってるけどね

          • アジアにおいて80年代のjpopは今のkpopみたいだったと聞いたことある ほんとなのかは未だにわからんが

      • 文体上手く翻訳できてるの?

    • 春樹も思えばかわいそうなやつだ 売れに売れてしまったばっかりに、「客じゃない」人にまで届いて余計なことを言われてしまう そりゃご本人はSNS見ないっていうわ

      • リベラル面して卵がどうの壁がどうの抜かしてんだから正直あんま同情する気にもなれねえわ

        • きみはあのスピーチの意味を理解していないとみえる。 作家として影響力を持ってしまったからこそ、言わなくてはならないことが出てしまうんだろうな、と逆に同情したわ。 カズオ・...

      • SNSって得るものないもんな 他人のお気持ちと芸能テレビみたいなつまんないネタが9割9部だし 俺はゲスい話が好きだから好んで見てるけどそうじゃなければ見る必要ないわな

        • そうだな。時間を潰すための遊びはいくらでもあるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん