2020-11-24

記事への反応 -
  • 西側で当たり前のことが日本でも当たり前に良いこととは限らないでしょう。天皇廃止すんのか?

    • 西側で当たり前のことが日本でも良いこととは限らないって話と、日本が西側諸国の価値観をベースに価値判断をする国であることは別の問題なんだがw

      • 日本が西側諸国の価値観をベースに価値判断をする国である 西側諸国の価値観ベースに価値判断をしてないから夫婦別姓反対派がこんだけいるということじゃないの

        • そら個別には天皇制だったり日本独自の文化や制度もたくさん残ってるだろw 西側諸国だって国ごとに差があるんだぞ。

          • そう、だから日本が夫婦同姓なのも独自の文化なんだし別に変える必要はない

            • そもそも「平民も決まった名字を持つ」って文化が明治政府が西洋諸国を真似て義務化したもんじゃんw

              • その時に西洋諸国のマネをしたからと今も追従する必要は無いだろ

                • 日本独自の文化云々って指摘がナンセンスだって話だぞ

                  • 家族の考え方って国のあり方そのものだと思うが?

                    • 「名字」=「家族の考え方」だったら、明治新政府以前は平民に「家族の考え方」ってのがなかったってことが言いたいん? それとも明治新政府が名字を義務化して「西洋的家族の考え...

                      • 明治新政府以前は平民に「家族の考え方」ってのがなかったってことが言いたいん? 明治新政府以前は氏は一部の限られた人達の特権だったんだぞ。それを氏という高級品を平民ども...

                        • 戸籍で税収徴収の都合とか、脱亜入欧のための見栄っ張りとか、じゃないの?

                          • 氏がほんの少しの間だけのものなので日本独自の文化じゃないという主張に対する反論では?

                        • 平民共も使えるようにしたから、家族の考え方がどうなったんだ? 会話成立してないのはお前が特権階級だからか?

                    • 国のあり方いうなら憲法くらい出したほうがいいぞ

            • 文脈無視して自分の好きなこと言うのガイジすぎて草

              • 「女性の人権を無視する国ほど女性の人権が低い」という決めつけからではイスラムはどうなんだという話になりそこから日本は西側フォロワーの話になって日本にも独自の価値観があ...

                • 「女性の人権を無視する国ほど女性の人権が低い」 「塩味の少ない料理ほど塩分が少ない」みたいな謎文章やめろwwwww やばすぎるw

            • むしろ他の国にあわせるべきなら選択なし夫婦同姓なんてやってるの日本くらいなんやけど論理破綻してることに気づかないんか

        • そもそも西側諸国の価値観フォローしてるの戦争に負けたからだろ。アジアの多くの国も奴らに植民地支配されてたからそうなっただけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん