2020-08-26

anond:20200826135034

炎上は数と勢いなので、事故にあったと諦めるしかない。

宇崎ちゃんは1巻の表紙だったら炎上しなかったとは思う。そこを予防すべきかどうかはわからん企業判断するところだと思う。

記事への反応 -
  • まぁだからそこ基準に満たしてるかどうかが数値化なりになるわけですけどね。 例えば有害図書指定も審議会で決める方法以外に性描写が全体の〇〇%以上の時に~みたいな指定方法も...

    • 外野だが、これ疑問なのは、一緒にルール作ったところで強制力ないじゃないかってこと。 ルール作った人が広告出したり出版するときに、その人達の自主規制として使う分にはいいけ...

      • だから自分は法律にするべきだと思ってますね。強制力があるから。 ただその場合は慎重に議論をしたうえで、明確な基準、ないし有識者会議での決定が必要だと思いますが。 まちがっ...

        • 結局、以下の二段階構造になるってことだと思う。 1. 自主規制: 炎上や公的介入を避けるために自主的に行う。 2. 公的規制: 法令による規制と都道府県ごとの審議会でのチェックにゆだ...

          • そういう意味で表現の自由って不利な戦いなんだとは思う。 まぁだからこそナチみたいなのだすぐ台頭するんだよね。 正直自分はどちらかというと、表現規制側だと思ってるんだよね...

            • 炎上は数と勢いなので、事故にあったと諦めるしかない。 宇崎ちゃんは1巻の表紙だったら炎上しなかったとは思う。そこを予防すべきかどうかはわからん。企業が判断するところだと思...

            • 宇崎ちゃんは元の漫画と切り離された文脈でしょ

            • 宇崎ちゃんは胸を強調した構図、性的とみなされるらしい表情、煽るようななセリフが批判されてましたね。 全部は納得できないけど、一部は批判でるかもなあという感じです。 誰かが...

      • 例えば社会学者だったら自治体の都市計画なんちゃらとかそういう会議に参考人として呼ばれるし そういうところで条例なんかが決まったりするんだから現実社会のルールにちゃんと影...

    • 一緒にルールづくりを考えるってのは良いと思うけど、だいたい罵り合いになるよなあ。

    • なんか科学的根拠は絵に描いた餅って話があったが。 誰も科学的根拠出せないなら、この辺が妥当じゃねってところで決めていいでしょ。 まあ大抵は争いになって決まらないから、お上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん