2020-06-27

anond:20200627100213

リニアが開通して現行の新幹線ダイヤに余裕が出来たとしても、掛川は通過駅だろうと思う。

記事への反応 -
  • 静岡県掛川市民。 リニア新幹線の静岡区間に静岡県が大井川の水減るって反対してて、県知事とJR東海がガチ対決してる件、多分、県外の人は水が減るぐらい我慢しろよ、お茶なんて京...

    • 静岡県民の増田に一つ聞いてみたいことがある。 そちらの県知事さんがJR東海にキレているのは、大井川は建前に過ぎず、本当はのぞみ号の静岡・浜松停車問題なのではないか。 20...

      • リニアができたら既存の新幹線に関しては、静岡県内がからむ輸送のためのウェイトを大きくできるから その意味ではリニアがむしろ静岡浜松には貢献してしまうという形になるような...

        • リニアが開通して現行の新幹線ダイヤに余裕が出来たとしても、掛川は通過駅だろうと思う。

          • 速達が通過だとしても、全体の本数自体が増えることがメリットという話では?途中で乗り換えるという手もあるわけだし。 今だといろいろな手段を考えても全体が少ない状態で良くな...

          • 掛川は別に通過駅のままでもいいんだが、掛川の水が減ると、掛川に1mmも興味なさそうな東京民でも、こんな風に困るかもしれないから、東京民も少しは考えてよね、ということが言い...

          • 掛川は別に通過駅のままでもいいんだが、掛川の水が減ると、掛川に1mmも興味なさそうな東京民でも、こんな風に困るかもしれないから、東京民も少しは考えてよね、ということが言い...

      • 静岡県民はひかりとかこだまで十分でしょ?

        • ひかりとこだまだけでいいとは思うけど、そのひかりとこだまの本数が少ないのが問題なんだよ それも結局かなりの部分で、静岡を通過する形での新幹線による移動需要が大きすぎるこ...

          • この問題は難しいなあ。 JR東海VS静岡県の話になっているけど、見方を変えれば「東京人・名古屋人・大阪人VS静岡人」の戦いになっているんだよね。 東京人である私増田からす...

            • 静岡県の産業は、同じ「東海地方」として愛知県方面とのつながりが深かったりするので、 愛知県の利権構造が全て静岡県の産業と無関係とみなすのはわりと雑な気もする。 静岡県東部...

            • 静岡は東京の植民地じゃないぞ

            • 「ごねる」なんてワードが出てる時点で、この問題を難しいだなんて別に思ってないの見え見えなんだけどな

              • 「ゴネる人が出る」って要素が単純に公共問題ではとても大きいことだと思うんですが

                • 雰囲気で踊らされて雰囲気でゴネ派に加わって、誰一人具体的な計算もしないまま答えを出すことから遠ざかって反対することが目的になってヒエラルキーができてゴネ派はゴネ続けた...

                  • それは単純に数字が出る部分に怒ってる人もいれば数字と関係ない部分に怒ってる人もいるってだけの話では そもそもリニアって静岡とか関係ないリニアそのものへの反対派とかだって...

                  • 雰囲気で躍らされているのはリニア賛成側の方だろ

                    • 土人じゃないんで川が枯れたら川は継ぎ足して、魅力のない街はストローで吸われて滅びればいいし 国が借金抱えて崩壊しようが一回引いたレールとトンネルは内戦、侵略でも起きない...

                      • その新幹線がそろそろ使えなくなりそうだから別路線が必要という話なのですが

                • × ごねる人が出る ○ 静岡はごねている ○ 静岡がごねると東京大阪名古屋を敵に回すよ? この増田はニュアンスが違う

                  • 元はといえば、ごねてるのはJR東海 強力なスポンサーがバックにひかえてるから、もともと決まってた、当たり前で正しいって雰囲気を醸してるだけで、やってることを外から見れば、...

                • いやいやいや、ゴネるって言い方って、 いい方と悪い方が最初からもう決まってて、悪い方が異義を唱える時はゴネるって言うけど、いい方が異義を唱える時はゴネるって言わないでし...

                  • 「最初から決まっている」なんてわかりやすい問題ばかりではないからなあ たしかにそういう見え方の場合もあるんだろうけど・・

              • 東京・名古屋・大阪の繋がりが揺らぐと、それだけで日本そのものが沈む可能性があることも理解してほしい。 逆に言えば、静岡人が日本全体の生殺与奪の権利を持っていることを忘れ...

                • 東京人も大阪人も、やろうと思えば飛行機で移動できるんだよなぁ…

            • 元増田。静岡県民としては、別に東京人が俺の東京での働き口や住居まで費用払ってくれるんだったら、静岡が不毛の地になってもいいんだよね。そこまでして住み続けたい土地じゃな...

              • リニアによるメリットは東京人だけが受けるものじゃないし むしろ地方と東京を結ぶ交通って地方側のメリットもとても大きいものだし 保障すべきは「東京人」でなく「国」何じゃない...

                • でも、大阪に行く必要のある東京人は多いから、そのために静岡通行したいんでしょ。 東京さんが本当に強いなら、静岡なんて無視して枯らしても、飛行機やヘリで全部やっていけるは...

                  • まあそうなのかもしれんけど、 その巻き添えで単純に東京のためだけみたいにされるともやっとくる人も居るということは留意してほしいというかなんというか それこそそんなん知るか...

              • もはや水なんて明後日の方向に吹っ飛んで沸いて消えてて草草の草 いいぞ正直で はじめからそう言えばいいねん 環境とか自然とか絡めて根拠もねーのに妙な賛同者を増やそうとするか...

                • 水量が減ることで工業地帯の稼働を危惧していると最初からそう言ってるだろ

                  • じゃあ感情論じゃないと宣言するなら6%減ると工業用水が一切取れなくなって河流域の工場が全滅するという根拠は?

                    • 根拠マンが攻めてきたぞ!

                    • 「一切」とか「全滅」とかの問題ではないと思うが

                      • じゃあ県民経済が河口域の水量の1%あたりどのくらい落ちるの? 雇用が何人減るの?工場を操業するうえでクリティカルな数字なの?ポンプの性能を上げたら? 取った水が全て工業製...

            • 対立構造での説明が正しいかはわからんが文章として面白い 1時間でいけるようになるとか説明がわかりやすかったし

        • 京都はのぞみ全通過でいいでしょ

          • リニア新幹線ができても京都は通りまへんえ。

            • そういえば静岡県知事の名字って京都出身者に多いという噂もあったね 知事本人は大阪の人みたいだが。

        • 静岡県民の本音としては、東京へのひかりを増発してほしいんだよね。 静岡は経済的にも東京と結びつきが深いし、名古屋や大阪都はあまりつながりが無い。 浜松や豊橋は、トヨタの自...

          • 浜松を「静岡県民」に含めないような雰囲気を出されるといろいろと納得行かなさが・・・ まあある程度仕方ないことなんだろうとは思うけど・・・

      • のぞみ停車の問題はあると思うが、よく考えるとメインの問題ではない、というのが回答かな… 水だけは他から買えないからね。東西に首都圏と名古屋圏がある立地を活かして工場誘致...

        • リニアを通して東京~大阪間を便利にして、同時に大井川流域への影響最小限を実現するための「落とし所」ねえ・・・。 トンネル内の湧水を大井川本流に還元するのは人気が無さそう...

    • なんか新聞に載ってたな 知事か誰かの絶対に認められないって言葉と21年中は無理って言葉だけ見えた

    • リニア新幹線が開通すると大井川の水が減るっていう関連性が全くわからないんだけどなんで?

      • 大井川の水源の山の中にトンネル通すから。トンネルというのは、トンネル内に湧き出てくる水や雨水を排水し続けてトンネルとして機能させてるんだが、その水がまさに、大井川に流...

        • トンネル穴開けたとこから水が吹き出るならその大井川とやらまで穴掘ってつなげばいいじゃん水がプロ市民の沸騰した頭のごとく沸いて蒸発して消滅するわけじゃあるまいし

          • つないでほとんどの量を仮に戻せたとしてもそれで「一滴も減らさない」は現実的に無理って話だったと思うが

            • そう。トンネル内の水を大井川に戻す、と言うのが、まさにJR東海の出した案だけど、全部戻すのは難しいとか、工事期間中は水戻せないとか、あとからゴチャゴチャ言ってきたので、不...

              • まあそもそも東京の会社じゃないし、東京の人が困るというのをわかっていたとしても どの程度まで重視してるかは怪しいとか考えてしまうなと

                • 大井川流域の工場は東海三県に移転してほしい

                  • そうすると「東京から遠い」になるからなあ ある種の関東文化圏の端である静岡県東部地域であることが望ましいようなものを適当に動かすのは文化的なきつさがあるでしょ。

                    • どんな技術にしろ 副作用が ないはない。 それは リニアを作るにしろ 作らない城 どちらでもなにかはどうにかなる。   いくつかある問題 というのは 問題が大きいから 自...

            • 1リットル減ったらブチギレんの? 峰の反対側の川に流れんの? あのへんの地形は? 何トン減るの? そもそも大井川の流量ってどれくらい? もともと川に行ってた水が地下に戻るとも...

              • かつて静岡では丹那トンネル掘ったときに熱海だったかで水が枯れたって事例はあるし その文脈があるんじゃないかなと そもそも「東海道」自体、通過交通であって迷惑施設って要素も...

                • その熱海で枯れたやつ今も枯れてんの? 枯れたとしたら水どこ行ったか調べたの? それ何年前の工事? 工法とかアップデートされてんじゃないの? いまもあるトンネルなら消えた水が...

                  • 枯れたぶんについては今でも枯れているという扱いだったと思う。 とはいえ枯れた当時とは産業的利用の形も、他から持ってくる水の事情も違うわけだからなあ・・・

                  • 吉村昭の小説「闇を裂く道」がそれに関するネタで書かれており、吉村小説の常として分厚い調査のもとに史実を尊重して書かれてるので、読むと良いぞ。 函南あたりに牧場や丹那牛...

              • 「知らんけど」 そうなんだよ、実は誰も正確に分からないんだよ。事例少ないから専門家でも言うこと違うだろうし。 ちゃんと両者とも推計はしてる。 今の静岡県側の推計だと、水を...

                • 6%減ったら干上がるの?工場壊滅みたいなのを論拠にしてるやつがいるけど、工場で30%くらい水吸い上げてんの? 川の改造なんて江戸時代からやってんだからどっかの支流を引き込んで...

                  • それで解決したとしても、そのためになにか特別なことをしなきゃいけないという時点でそれは「被害」だからなあ その被害が例えば掛川駅を便利にするためとかなら地元が我慢しろで...

                    • 純粋に水の問題なら物理の問題なんだから治水とか川幅とか河川改造とかでなんとかなるじゃん? 裏にスケベ心があるからややこしくなってるだけなんじゃないの それに対して数字でな...

                      • だからその「なんとか」しなきゃいけないという手間取らされる時点で「被害」という話ね。

                    • そうなんだよ。今回は、6%水減りますが許してください、静岡にはリニア新幹線駅もできないし、のぞみも止まらせないし、なんの見返りもありません、お国のために、水6%減るの我慢し...

                      • いやよくあるコロナの時もあった素人は口出しするなみたいなところに俺たちも市民だみたいな空虚なぶつかりあいにしかみえないんだけど 6%ってほんとに深刻なの?トンとか川幅水深...

                      • 仮に見返りがあったとしてもその恩恵を受けることができるひとばかりではないというのは留意されるべきだと思うし その見返りとリスクは適合するのかとかも関係するし、単純な有無...

                      • でも、東海道新幹線はjr東海

                  • どこかの支流を引き込んでこれるという発想をすこししらべて それを発言した ということについて 考えてみると 今回の問題がわかるよ

            • 増やせないの? 工事して 増やす工事あるよね そもそも ダムってなんでつくったの? 水減らすためにつくったってこと?

              • 安い工事だから 水が減る じゃぁ ダムを作る波の予算の 数百倍でも 水は減るの?

                • 1つ1つ検討していくと 結果論として お国のために死んでくれっていわれるなら せめて、なんか やすらかに ゆっくり死ねるように ヒロポンを配布してくれないか?っていうお願いに...

                  • 許してくれとは言われても どのみち死ぬかもなというときに 許さないと言っても みんな しょうがないっておもう 6%の人に死んでくれって うーん。と そりゃいうだろうな。...

                    • コロナ補正予算が50兆円ぐらいで100兆円も見据えられている 国家事業だからな 予算の桁が ばかみたいにでかいが 国家予算はしょうが無い。 JR東海にしても50年使う と考...

        • 思ったけど、そんなに流量がほしけりゃダムでも作ればいいじゃない

          • じゃあ、そのダムが完成するまでリニア通行させなくていいのかとか、そのダム作る金はJR東海が出してくれるのか、とか、ダムで沈む村の住民感情とかで話がややこしくなるだけ。 そ...

      • 君がわかりたくないからだよ

    • お茶の問題だと捉えてる人見たこと無いんだが、そんなにメジャーな静岡叩きの理由なのか? 地元だとそういう見方が当然だとかそういう話だったらすまんが。

      • 静岡に限らずメディアじゃ、地元の飲料水や農業用水が減る事が報道の中心で、産業については農業としか結び付けられてないのが、すごく気になった。 このへんで農業と言ったら、ま...

        • 気持ちはわからんでもないけど、仮に農業問題を語るにしても、 静岡県だから農業はお茶がほとんどのはずだみたいな見方もまた極端さを感じるし そういう極端な論調の人を基準にされ...

          • 別に何か例をあげる必要があったから、お茶を例にあげただけで。 リニア新幹線は東京と名古屋に大きなメリットある国策だから、そのために何かが犠牲になるのは仕方ないと思うけど...

            • うーん、その「わかってもらう」ための記述で、変な極端な前提を是とされるともやっとくる、という話なのだが。 わかってもらうためには必要であるということは勿論わかってるとい...

              • 本来は「わかってもらう」の順序が逆なのにな。 ひとんちの敷地に線路引くんならまず住人にわかってもらうのが最初なの当たり前だし。 リニア作るのはとっくに決まってるのに後から...

                • まあ、とはいえそのへんは「リニア作るのは決まってる」を決定した国とかはどうなんだって感じでもあるからなあ 東海道新幹線このまま使うことはできないわけで、環境問題とかで「...

    • Aterm作ってるのあんなとこだったのか笑 あの辺の国一通るといつも馬糞みたいなにおいがするから気になってたんだよねー

    • すまんNECだけどUNIVERGEってルータだったわ

    • 言われてみて調べてみたらNECだけではなく資生堂とかいろんな会社の工場があるね。

    • 雇用もやばいやん

    • https://anond.hatelabo.jp/20200627094830 という増田を読んだ。大井川の水が農業用水、工業用水として大事なのはわかった。 そのうえでの疑問。なんでトンネル掘るだけで6%も川の水が減るんだろ...

      • 元増田。そのへんが専門家でも意見分かれる議論の焦点なのよね。 まず、水って重いのよ。1辺1mの立方体の水は1トンある。1m×1m×1mで1トン。大井川なわ水量はトンで表すと重そうに見え...

    • 東部は昔からの顔役連中が反対してるから高架化すら出来てないんだよなあ、沼津なんて悲惨なもんだよ、ゴーストタウンじゃないのかあそこ ラブライブは町興し「だけ」だからね あと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん