1リットル減ったらブチギレんの? 峰の反対側の川に流れんの? あのへんの地形は? 何トン減るの? そもそも大井川の流量ってどれくらい? もともと川に行ってた水が地下に戻るとも...
「知らんけど」 そうなんだよ、実は誰も正確に分からないんだよ。事例少ないから専門家でも言うこと違うだろうし。 ちゃんと両者とも推計はしてる。 今の静岡県側の推計だと、水を...
6%減ったら干上がるの?工場壊滅みたいなのを論拠にしてるやつがいるけど、工場で30%くらい水吸い上げてんの? 川の改造なんて江戸時代からやってんだからどっかの支流を引き込んで...
それで解決したとしても、そのためになにか特別なことをしなきゃいけないという時点でそれは「被害」だからなあ その被害が例えば掛川駅を便利にするためとかなら地元が我慢しろで...
そうなんだよ。今回は、6%水減りますが許してください、静岡にはリニア新幹線駅もできないし、のぞみも止まらせないし、なんの見返りもありません、お国のために、水6%減るの我慢し...
いやよくあるコロナの時もあった素人は口出しするなみたいなところに俺たちも市民だみたいな空虚なぶつかりあいにしかみえないんだけど 6%ってほんとに深刻なの?トンとか川幅水深...
じゃあどうすれば、あなたは満足なんですかね。 なんか、金の問題にするのが悪いみたいな発想をしてるみたいだけど…結局、水が減ることは確実、水が減っても地元が飲料水には困ら...
うーん、経済効果があればよいという形にしてしまうのもまた 住民感情とかそういう方向が無視されてるように感じて納得がいかないんだよな・・・ まあそういう意見があるって気持ち...
これがダムみたいに地域にしか恩恵もたらさないものだったら住民感情もあるだろうけど、リニアは、ぶっちゃけ静岡だけを理由に中止できる代物ではないでしょ。静岡を迂回する案も...
だからその自分で計算したわけでもないのに夕方のニュースで聞きかじった6%とかいう数字を金看板にしてギーギー言ってる脳足りんなところからどうにかしようってことやろ
えーでも素人の計算なんかより専門家の試算のがまだ信用できそうじゃん
なんでこいつ、こんなにJR東海目線なのか不思議
じゃあ、逆に、静岡県民目線って何?俺の飲水を減らすなー、とか、農業用水がー、とか、そういうこと?それ、単なる感情論じゃん。 リニア、もう他県で着工はじめてるし、作らない...
そもそもその「静岡県民目線」というものがあるという前提が不自然というかなんというか。 静岡県民といっても大井川の流域とそうでない地域で事情違うし文化も違うし こないだ浜松...
JR東海目線とは、東京人や名古屋人、大阪人の目線も代弁していることを忘れないでね。 静岡人の印象、すごく悪いよ。
JR東海を便利に利用してその側につく人はむしろ静岡県民も含まれるだろうに「静岡人」とまとめられてもなあと 何度も言われてると思うけどリニアによって東海道新幹線が便利になっ...
金の問題と言うよりは 人口が6%死にます だと大問題 0.0?%でも問題だが6%ってどういうことだという大きさ。600万人 それはむり などとおなじ。 %であなたが感じ...
ある日から急に、呼吸で取り込める酸素の量が6%少なくなったら大変だぞ
肺ならそうだとして(それもほんとなのか?) 川は肺じゃないよな
酸素の例を出したのは俺じゃないが、酸素比率が6%減ったら高山並みになって聞いただけで息苦しそう、と思えない奴に議論してほしくない…
そもそも全員雰囲気でしか喋ってないから議論ではないよな ペルーにでも住めば平気なんじゃね 明日飛行機でペルーに行っても死なねぇなそんなやつ聞いたことがない
呼吸で取り込む酸素が6%減るというのと、空気中の酸素濃度が6%下がるのも同じかどうか分かったもんじゃないな。 議論できないというのは、説明できなくなったら違う話のたとえを持ち...
仮に見返りがあったとしてもその恩恵を受けることができるひとばかりではないというのは留意されるべきだと思うし その見返りとリスクは適合するのかとかも関係するし、単純な有無...
東海道本線の静岡区間だけ全部ロングシートで本数少ないのもかなり露骨なやり方だと思うね
あそこをクロスシートにしろって言ってる人たちこそ 静岡は通過するだけの18キッパーとかが多めな気がしますがそれは だいたい本数は地方としてはかなり多いほうだし。
競合する私鉄もほとんどないし東西に長いからね。本数多いって言っても利用者数の割には少ない方だよ。
でも、東海道新幹線はjr東海
純粋に水の問題なら物理の問題なんだから治水とか川幅とか河川改造とかでなんとかなるじゃん? 裏にスケベ心があるからややこしくなってるだけなんじゃないの それに対して数字でな...
だからその「なんとか」しなきゃいけないという手間取らされる時点で「被害」という話ね。
枯れて飢えてもないけど精神的苦痛で夜も眠れないってやつ?
精神的苦痛ではなくて、いろいろな対策を取るにも時間と手間と金がかかるってのが中心だとは思うが まあ精神的苦痛が無いと言い切ってしまっていいかどうかまでは個々人の問題だろ...
どこかの支流を引き込んでこれるという発想をすこししらべて それを発言した ということについて 考えてみると 今回の問題がわかるよ
かつて静岡では丹那トンネル掘ったときに熱海だったかで水が枯れたって事例はあるし その文脈があるんじゃないかなと そもそも「東海道」自体、通過交通であって迷惑施設って要素も...
その熱海で枯れたやつ今も枯れてんの? 枯れたとしたら水どこ行ったか調べたの? それ何年前の工事? 工法とかアップデートされてんじゃないの? いまもあるトンネルなら消えた水が...
枯れたぶんについては今でも枯れているという扱いだったと思う。 とはいえ枯れた当時とは産業的利用の形も、他から持ってくる水の事情も違うわけだからなあ・・・
吉村昭の小説「闇を裂く道」がそれに関するネタで書かれており、吉村小説の常として分厚い調査のもとに史実を尊重して書かれてるので、読むと良いぞ。 函南あたりに牧場や丹那牛...