2020-06-10

簡潔に書くことと厳密に書くことは、通常トレードオフである

なのに、偉い人はその両方を同時に求めてくるから困る

この文章は簡潔に書いている方。

(だから例外存在する可能性について触れられていない。)

(↑こういった補足を足せば足すほど厳密性は上がるが、同時に文章は長く読みにくくなっていく。)

  • 一般的に最初におおざっぱな結論を書いておいてから仔細な説明に入るパターンが多いように思う 最初から細かく説明した文章はわかりにくい

    • それで事足りるときは良いけど、そういう工夫を見る前に全体の文章を眺めて「長い」と言われたり、 後半の補足説明的な部分を指して「ここもっと素人向けにわかりやすく書けんの」...

  • 両方書けばええやん

  • 箇条書きで簡潔に説明した後、 それを詳細に伝えるようにしている。 俺の場合は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん