2020-05-16

anond:20200516191420

伝説に伝わる夏王朝と、それと推定できる年代にある二里頭文化が同一だと結び付ける証拠が弱い。

かつ、二里頭文化時代推定夏王朝時代)には文字はない。甲骨文字も殷王朝時代以降のもの

記事への反応 -
  • 中国ってホントは何千年あるの?

    • 考古学遺跡の発掘次第。 昔は商王朝の遺跡までしか確認されてなかったが、殷王朝の遺跡(二里岡文化)、夏王朝(二里頭遺跡)の遺跡と思われる遺跡が発掘され、遺跡の作られた年代...

      • 甲骨文字「一応炭素年代同定もできるじゃないですか自分」

        • 伝説に伝わる夏王朝と、それと推定できる年代にある二里頭文化が同一だと結び付ける証拠が弱い。 かつ、二里頭文化時代には文字はない。甲骨文字も殷王朝時代以降のもの。

          • なんらかの記録体が発見されるといいですな アンデスの結び紐文字?は最近解読されたんでしたな

    • 中国は81年の歴史だよ。ネタかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん