2020-02-06

anond:20200206101459

やっぱそうだよね。

私立にどうしても入れるつもりはないけど、相手によっては私立を考えている場合もあると思うので、感覚にズレがあるかなと思っています

具体的にどれくらいの収入だといいのか教えてもらえると参考になります。やはり手取りで1000万くらいになるのでしょうか?

記事への反応 -
  • 結局のところ自分の収入、貯金、親の資産はどれくらいあれば結婚前提のお付き合いをしてもいいのだ?目安を知りたい。大学まで塾なし国公立なので、中学から私立エスカレーターと...

    • 幼稚園から六年生大学まで私立に行ってました。 ①自分の収入 なんとなく2人で豊かに暮らすなら500万、みたいな感覚がある。 自分も働きたいので相手が年収250万くらいで家庭の収入が...

      • 全部私立だと学費だけで2000万くらいでしょ?2人だと4000万だから20年として年200万は学費。500万の収入の生活で大丈夫なものなの? 挙げてもらった条件でいいなら、なんとかなりそうな...

        • 誤解させてたら申し訳ないですが、子供を全部私立に行かせる前提なら500万じゃ到底無理ですよ。塾代などもあるので。 それくらいの収入で行かせている人もいるけど実家から通学する...

          • やっぱそうだよね。 私立にどうしても入れるつもりはないけど、相手によっては私立を考えている場合もあると思うので、感覚にズレがあるかなと思っています。 具体的にどれくらいの...

            • 1500は必要でしょ 海外留学とか色々考えるとそれくらいはないと

              • なるほどそれくらいが目安ですか。ありがとうございます。

                • ずっと私立の子供一人を養うのに、額面で1500は無くても大丈夫ですよ。 ただ、500は相当厳しい。1000は無いと厳しいです。 そういうイメージ。 留学とか言い出すと青天井なので、それは...

            • なるほど、確かに自分の子供も私立に…という人もいるかもですね。 手取りで1000万あれば行けると思います。 兄弟は国立で奨学金等でも浮かせていたので2人目以降も同じというのは少...

              • いろいろ見てるとやはり1000がラインのようですね。女性は働けない時期もあるだろうし、キャリアのこともあるので最悪男性側が全部支えるとするとやはり、手取り1000が目安になるのか...

        • 大学から私学で親に迷惑かけた もっと地縁のある仕事がいいって考えると 公立で案パイがいいけど、馬鹿だったから、高卒でもよかったかもしれない。

      • 文句付けている訳では無いのだが、私立に通っていた前提で、二人で500万あればというのは少し甘い見積もりではないかい? 幼稚園の3年で、各年50万以上かかる。 小学校だと、各年150万...

    • はっきり言って、自分がいきなり死んでも相手が"当面の生活は"困らない貯金があれば、何でもいいと思うよ。 俺も、幼稚園から大学までずっと国立で育ったものの、実家の財産・資産...

    • ざっくりだけど、たたき台。 追加オプション必要なし(田舎在住、家を買う必要なし、子供高卒、子供2人まで)だと300万くらいじゃないかな。 生活費で、首都圏在住なら+200...

      • ありがとうございます。やっぱり1000くらいが目安になりそうですね。参考になります。

        • こんな算数が参考になるとか子供作ってもガイジがガイジを増やすだけで終わるからやめとけや

      • 良い感じの概算だと思う。 増田の人は、ネットで「ライフプランシミュレーション」検索してみると、参考になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん